2006年11月10日

●調査結果もだけど。

名古屋城・本丸御殿復元:跡地にセメント様の層 市、試掘調査公開 /愛知(毎日新聞)
 名古屋城本丸御殿の復元に向け、名古屋市が実施している本丸御殿跡地の試掘調査が9日、報道陣に公開された。 調査では礎石が点在する跡地に1メートル四方の調査区域を6カ所設けて、地面を試掘。その結果、砂利の下に3~4センチのセメント様の層が敷かれているのが見つかった。この層が59年の整備時に敷かれたものか、江戸時代に施工されたものかは今後調査していく。11月末までに跡地の地層状況などを調べ、分析結果をまとめる予定。
一番の焦点は、セメント層が江戸時代のものかどうか。 そうか、本丸御殿の復元にいよいよ着手するのか。調査結果もさることながら、こっちの事業も気になってならない。去年の名古屋城博で資金が集まったのかな。そういや、寄付しようと思って忘れてた。熊本城も。
Posted by 向かうところ手品師 at 2006年11月10日 22:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/434

コメント
コメントしてください




保存しますか?