2007年04月01日

●深沢城

深沢城

知人と3人で深沢城へ行く。
今川、後北条、武田そして徳川と、有力な大名の支配下に置かれた波乱に満ちた城。
いわゆる武田系城郭の特徴と言われる三日月堀が特徴の城で、一の郭、二の郭、三の郭は比較的良く残っている。ただし、一の郭などは、畑となっていて、スプリンクラーも通っており、外郭事態は削られていないが、表面自体は大きく削られている様子。それにしても、あそこまで1箇所に堀が集中する構造の城というのもそうそうないように思われた。図面などを見ると、結構な規模があるような印象を持っていたが、実際に見て回ると思いのほか小ぶりの城だった。

御殿場駅で別れて、掛川で一泊。例のごとく、掛川城の夜景をとりに行ったのだが、掛川の夜は早く帰りにはすっかり店が閉まっており、結局駅前のお好み焼き屋に入ることに。まあ、掛川に着いたのが20時近かったというのもあるけど。セルフサービスの店で、初めてちゃんとしたお好み焼きを焼いたかも。時間的に遅かったから、セルフと気付いていれば、もっと簡単なもんじゃにしたのに。

新しいデジカメは、設定しだいでは結構手軽に夜景が撮れた。

宿は、格安で設備こそやや古いところもあるが、サービスなどは良く、大当たり。

Posted by 向かうところ手品師 at 2007年04月01日 23:03
コメント
コメントしてください




保存しますか?