2007年04月02日

●掛川城・小牧山城

まずは、掛川城へ行く。
戦国の館掛川という企画が開催中。去年、今年と大河ドラマで掛川が登場してくるので、それにちなんだ企画で、ほとんどが大河ドラマ関係の展示だった。城自体は2回目で、別になにか大きく変わったところが、あったわけではないので、取り立てて印象が変わったということは無し。まあ、大きな三日月堀があったが、これも武田系城郭になってしまうのかねえ。

掛川を後にして、続いて小牧山城へ。3月31日に小牧山頂上のなんちゃって天守の歴史資料館がリニューアルオープンしたということで、足を伸ばしてみた。さくら祭りの最中で、屋台も多く人も多かった。山頂のなんちゃって天守の割には、なかなかいい状態で遺構がわかる山城だった。途中発掘調査中で通行止めになっていたが、肝心の発掘調査作業が行われていなかったので、何の調査かは不明。歴史資料館で資料を購入したのだが、職員の応対があまり。。。せっかくリニューアルオープンしたのだし、もっと愛想よく出来ないものかねえ。小牧駅から小牧山まではタクシーで行ったが、帰りはうまいこと小牧駅行きのバスが来た。

でもって、今日は彦根泊。千成亭で近江牛を食べる。高いね。やっぱり。その後、お決まりの夜景撮影。一度撮影したはずなので、今回は深追いせずに、そこそこにして戻るが、結構暗いので、帰り道に迷いかける。城域から出るのに手間取った。

ホテルのロビーでひこにゃんグッズが売っていたので買ってみる。近くのお土産物屋でも買う。売り切れているようなニュースも見たんだけどな。やっぱり、ジャンジャンのニュースは適当なのか。

Posted by 向かうところ手品師 at 2007年04月02日 23:45
コメント
コメントしてください




保存しますか?