2007年03月06日

●あとは屏風だけ?

【湖南】安土城跡大手門周辺の整備完了 6日から一般公開(中日新聞)
 安土町下豊浦の安土城跡大手門周辺地区の整備が完了し、6日から一般に公開される。事業を進めてきた県安土城郭調査研究所の近藤滋所長は「安土城の実態解明に努めてきた。憩いと学習の場として活用してもらえれば」と期待している。
 安土城跡の発掘調査と整備事業は1989年、20年計画で着手。これまでの発掘調査で、大手門南側に内堀の石塁、大手門と内堀の間に広場(南北44メートル、東西100メートル)が確認された。
2年前に訪れたときはまだまだ大手前の発掘調査と整備の最中だった。ひとまず完了したようだ。ただ、記事の写真を見る限り、余計な整備も加わっているようにも見える。実際に行って確認しないとなんともいえないけど。 それより入場料の徴収が始まったんだよね。まあ、大手だけならとられないで済むけど。
Posted by 向かうところ手品師 at 2007年03月06日 22:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/551

コメント
コメントしてください




保存しますか?