2007年02月16日

●フランスか?

「安土城之図」別の場所に移動か 帰国の町調査団が発表(京都新聞)
 織田信長がローマ法王に献上した屏風(びょうぶ)絵「安土城之図」を探すため、滋賀県安土町が、イタリアなどに派遣していた調査団(団長・若桑みどり千葉大名誉教授)が帰国し、16日に同町役場でした記者会見で、屏風絵がバチカン宮殿の「地図の画廊」の改修でほかの場所に移された可能性が高いと発表した。

やっぱりフランスかなのかな。こうなってくると、屏風絵が大切に取り扱われていたかがすごく不安。

フランスだと日本の明治初期にジャポニズムということで、日本ブームがあったから、そのときに「そういえば…」という感じで、掘り出されていても不思議じゃないんだけどな。

Posted by 向かうところ手品師 at 2007年02月16日 23:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/532

コメント
コメントしてください




保存しますか?