2006年09月13日

●これは大発見。

徳丹城跡から木製兜 矢巾町教委が発掘(岩手日報)<br>  矢巾町教委が、今年4月から進めている同町西徳田の国指定史跡徳丹城跡第65次発掘調査で、井戸跡からほぼ完形品の木製兜(かぶと)が出土した。井戸水をくむ水おけとして転用されていた。徳丹城が機能していた9世紀前半ごろのものとみられる。徳丹城跡調査指導委員の平川南・国立歴史民俗博物館長(日本古代史)によると、9世紀の木製の兜が完形品で見つかったのは全国で初めて。これまで空白だった当時の武具の実例として、日本の武器史、軍事史上、貴重な発見といえる。13日、同町教委が報道機関に公開した。

そういわれてみれば、中世の甲冑などは見たことがあるが、古代の武具は知らない。

『日本三代実録』の元慶の乱に関する元慶5(881)年4月25日条の記述に「革短甲、冑、鉄鉢、革鉢、木鉢」とあり、これがその「木鉢」であれば、大発見だ。東北地方は、蝦夷征討の拠点として、古代の城柵が多く、こういった発見をきっかけに注目を集めて、調査が進むことを期待したい。

いつも言ってるなあ。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年09月13日 23:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/376

コメント
コメントしてください




保存しますか?