2006年05月20日

●やっぱり遠いねえ。

築城400年記念シンポ 清正の土木事業考察(くまにちコム)
来年の熊本城築城四百年を記念したシンポジウム「加藤清正の築城と治水」が二十日から始まった。二十一日まで。初日は熊本市手取本町の市役所大ホールで研究発表があり、熊本城をはじめとする清正の土木事業について、技術の系譜や歴史など多角的な視点から考察が加えられた。

築城と治水は欠かせないものだけに、かなり興味深いシンポジウム。治水といえばの武田信玄との関係は、いかにもな感じもするが。

他にも慶長時代の絵図や国絵図に関する考察など、絵図研究でおもしろそうな発表があったようだ。

熊本は遠いなあ。まあ、復元事業がひと段落したとことで見に行こうかな。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年05月20日 23:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/254

コメント
コメントしてください




保存しますか?