2006年05月13日

●名前もいいけど

岩手公園の名称変更 開園100周年、観光PR
盛岡市は中心部の国指定史跡「岩手公園」の名称を変更する方針を決めた。谷藤裕明市長が12日の定例会見で「盛岡をアピールできるような呼称に変更したい」と表明した。9月の開園100周年を機に、かつて盛岡城だった歴史性や所在地の盛岡を連想させる名称に変え、「観光PRに役立てる」としている。
城跡が公園になっていることは多い。「○○城址公園」とあればいいけど、盛岡城のように、岩手後援とあると、確かにわかりづらい。

ただ、名称変更もいいけど、他にやることも多い。前に行ったときは、石垣が崩落しかかっていた。上物つまり建物の復元しろとは言わないけど、城跡をしっかり整備することも必要でしょう。案内板の充実とか。資料館の併置とか。立派な石垣を持つ、いい城跡なだけにそっちのほうもしっかりして欲しい。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年05月13日 23:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/247

コメント
コメントしてください




保存しますか?