2006年01月23日

●「やられる前にやる」ねえ。。。

堀江社長逮捕。

せっかく、ヒカリ物からいち早く抜け出して、ここまできたのに。結局、IT系企業にありがちな時価総額経営にばかり目を奪われて、結局株価を上げることが主たる目的になってしまったということでしょう。いわゆる手段の目的化ってやつ。

出資と称して経営権を掌握し、乗っ取る。

一歩間違えば、自分の会社が同じ憂き目(出資者に乗っ取られる)にあったかもしれない手法を積極的に展開してきて、ここまで大きくなった。

やられる前に自分がやる。

まあ、察知した人間ならではの選択なのかもしれない。

とりあえず、結果論で、新規参入問題をもちだして、「楽天でよかった」とか、「ライブドアを担ぎ出したやつは・・・」とか言うのは無駄でしょう。梨田昌孝旧近鉄監督が言うように、2リーグ制維持、新球団誕生の貢献者という点では、恩に変わりはないとも言える。「問題ありそうだ」と思えても、確固たる証拠はなかったわけで、あの当時証拠つかめてたら、東京地検特捜部以上の捜査能力ということになる。じゃあ、楽天が問題なしかというと、はてさて。

まあね。まだ容疑ですから。(とってつけたような一文)

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年01月23日 22:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/120

コメント
コメントしてください




保存しますか?