2005年11月22日

●手遅れですな。

午前中、小腹が空いたので、教員用図書館の派遣職員がドイツへ短期留学をしたお土産のチョコレートをほおばることにした。でもって、3つ持ってきて、2つ目をほおばると、中から液体が。下戸なのでウィスキーだかブランデーだか分からないけど、アルコール入りだった。「うわっ、やってもうた」と思って3つ目をほおばると、再び中から液体が。またもやアルコール入り。すっかり手遅れ。3打数2安打。酔ったわけではないけど、思わぬ形で勤務中に「飲酒」してしまうことに。

昔、会社の昼休みにおいしそうなジュースに見えて、「旬果搾り」だかそっち系(果実酒でいいのかな)の缶を手にとったことがある。酒と気付いて戻したが危うく勤務中に正真正銘、飲酒をしてしまうところだった。今みたいにアルコール飲料とはっきり分かるように表示される前で、子供が誤って買ってしまうことがあって問題なったころのこと。でもって、「そういや前に名古屋のホテルで飲んだジュースの味が変だった」のを思い出し、それも果実酒だったことに初めて気付く。分からないってすばらしい。よく酔わなかったなあ。まあ、350ml缶1つじゃ、酔わないか。って、最近それでも酔うか。

でもって、仕事終わりの移動中にラジオから聞こえてきたニュースが

「紀文のはんぺん」から大腸菌検出、千葉県が回収命令

昨日の夕飯がおでんで、食べたよ。はんぺん。気になって、パッケージがまだあったので見てみると、

賞味期限が11月23日

とりあえず、セーフみたい。でもさ、いまさら賞味期限が11月20日、21日、22日の商品の回収って、もう手遅れじゃん。ほとんどの人が食った後でしょ。きっと。健康被害が出てないって言う問題じゃないし。そもそも、なにかあっても、まさかはんぺんが原因とは思わないんじゃないかと。

Posted by 向かうところ手品師 at 2005年11月22日 23:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/57

コメント
コメントしてください




保存しますか?