2005年10月07日

●いや、本当に厄介。

本家の復活なんだけれども、実はダウングレードができないんですな。これが。

3.2にアップグレードする前に、一応簡単にぐぐって手順は確認したのだけれど、今回の症状は見つけられず、バックアップもせずに普通に上書きをしてしまった。で、今回問題なのがdbフォルダの中身が大幅に変化したそうで、ダウングレードができない。3.2の管理画面ではすべてのエントリーとコメント、トラックバックが見えるからデータは壊れていないし、htmlで生成されたアーカイブも無事という状況に。

ちなみに、コメントスパムはこんなさなかに3つも届くし、通知も来る。どうやら、本家はエラーは出るけど、コメントを受け付けている様子。ところが、MT4iでコメントを投稿してくれた人の通知は、MT3.2を介していないせいか届かない。という、わけの分からない状態。だからついさっきコメントがついてるのに気付いた。つか、もともとMT4i経由だと通知がこないのね。。。

それにしても、一番厄介なのは、MT3.2にアップグレードして同じ苦しみを味わっている人は、こうやってブログに書けないということ。わざわざ避難所作るなんてことしないし、仮に作ったところでGoogleですぐに上位に来るはずがない。だからググっても不具合の状況を見つけられなかった。こういう状況に陥って、不具合を狙って検索すれば、ちゃーんと、バックアップを取って、3.2にした勝ち組の被害者(変な言葉)の報告が見つけられるけど、時すでに遅し。

Posted by 向かうところ手品師 at 2005年10月07日 17:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/10

コメント

お疲れ様です。
ちなみに、MT4iでコメント投稿したときにインターナルサーバーエラーがでました。
(いくつだったか忘れた、503だったかなぁ……)
エラーがでたけど、反映されてはいるということは、その部分のファイルはちゃんと機能しているようで。

FTPソフトでログファイルをDLすることは出来ないんですか?

Posted by みやこ at 2005年10月07日 22:28

dbフォルダがログになってるけど、バージョンアップで中身が変わって、下位互換がなくなってしまいました。エントリーはテキストで書き出せるのだけど、なぜか5月7日までしか書き出せないという。。。エラーが出ても、反映されるしで、もうお手上げです。

Posted by 向かうところ手品師@管理人 at 2005年10月08日 00:53
コメントしてください




保存しますか?