2007年03月14日

●倉庫でいいのか?

金沢城・鶴丸倉庫、国重文目指す 現存の江戸期城郭土蔵で最大 世界遺産へ厚み(北國新聞)
 金沢城公園内に現存する江戸時代の土蔵「鶴丸(つるまる)倉庫」は、全国で類似する 建物が少なく文化財的価値が極めて高いことが、十三日までの石川県教委金沢城研究調査室の調査で分かった。これまで県文化財指定を視野に鶴丸倉庫の準備調査を進めてきたが 、最終目標を国重要文化財指定に“格上げ”し、金沢の世界遺産暫定リスト入りへ核とな る金沢城の価値を高めていく。県教委は近く、県文化財保護審議会に価値の評価を求める 。
去年のGWに見に行ったけど、そういえば、ずいぶんとぞんざいな扱いだったな。復元された建物の方ばかりが目立っていた。

まあ、鶴丸倉庫が重文に指定されたところで、世界遺産認定はどうなんだろう。そもそも、江戸期の建造なら、鶴丸倉庫という名前はどうだろう。なんか違う気が。

Posted by 向かうところ手品師 at 2007年03月14日 22:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/559

コメント
コメントしてください




保存しますか?