2007年02月21日

●悪気がないと言うけどねえ。。。

ローマ法王に献上の屏風絵は無断模写 安土町作家に謝罪(朝日新聞)
 滋賀県安土町が05年11月にローマ法王ベネディクト16世に贈った安土城を描いたミニ屏風(びょうぶ)が、同町城郭資料館に展示されている陶板壁画を無断で模写したものだったことがわかった。同町の津村孝司町長が21日、壁画の原画を描いた広島県福山市在住の画家、宇田妙子さん(74)を訪ねて謝罪した。町側は「著作権に関する認識が甘かった」としており、今後、宇田さんの名誉回復策を検討するという。
「商業ベースの話ではないと考えていた」というが、商業ベースでなければ模写して配っていいものっていうわけでもないだろうに。今回の件で、ビョウブログのトップからも壁画の画像がはずされているが、結局どこまで使うかについてしっかりと話してこなかったのが、やはり大きな問題。 もっとも、 >町によると、(模写した)日本画家から著作権に関する宇田さんの許諾の有無を確認されたのに、 >町の担当者は許可を得たようにうそを言ったという。 というから、悪質という感じも。
Posted by 向かうところ手品師 at 2007年02月21日 23:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/538

コメント
コメントしてください




保存しますか?