2007年01月09日

●江戸城展

今日は冬休み最後。

両国の江戸東京博物館で開催の特別展「江戸城」を見に行く。

平日にしてはそこそこ混んでいた。

展示は江戸城関係の文書や絵画資料以外にも、近世城郭を知るためということで、安土城や聚楽第から出土した金箔瓦が展示されていて、なかなか興味深いものが多かった。

VRによる復元は、「本丸御殿と天守」というタイトルだけど、本丸御殿の紹介がメイン。といっても、いきなり内部の復元で、全体の構造があまり見えてこなかったのが残念。天守も最後に寛永の天守の外観復元の紹介のみで、せっかく展示ではいくつかの図面の紹介をしていたのになんだかもったいなかった。結局そのDVDの予約はしたけど。

Posted by 向かうところ手品師 at 2007年01月09日 23:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/494

コメント
コメントしてください




保存しますか?