2006年11月29日

●素通り気味だった

和田城跡で銃弾発掘 信玄朱印状を裏付け(中日新聞)
高崎城(高崎市)が築城される前にほぼ同じ場所にあった和田城跡で、火縄銃の弾一個と従来の城絵図にない堀跡が発掘されたことが二十八日、県埋蔵文化財調査事業団の調査で分かった。和田城をめぐっては、戦国武将・武田信玄が弾搬入を命じた朱印状が残されており、これを裏付ける発見。同事業団は「和田城は戦略上の要地にあった。関東進出を図る武田氏と、前橋を拠点にしていた上杉謙信とで繰り返された城争奪戦を想起させる」としている。
箕輪城へは何度か行ったが、高崎城となると箕輪城の帰りに少し立ち寄るだけで、櫓以外特別見て回ってないな。なんでも、和田城櫓跡は、近世以降のものと判明し、史跡指定も解除されたらしい。見とけば良かったな。
Posted by 向かうところ手品師 at 2006年11月29日 22:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/453

コメント
コメントしてください




保存しますか?