2006年11月22日

●まずは資源の見直しを。

IPv4アドレスは数年後に枯渇、通信事業者の対応状況は? (internetWATCH)
 「IPv6 Summit 2006」が21日、秋葉原コンベンションホールで開催された。この中で「IPv4アドレス枯渇を乗り越えるために」と題したパネルディスカッションが行なわれ、キャリアやISPが現状のIPv6への対応状況や課題を語った。
相変わらず、IPv4の枯渇かあ。なんだかなあ。IPv6普及のために不安をあおってるようにしか見えない。5年前に取材で行ったが、さほど変化があったとは思われない。もともとは、IPv6によるさまざまな可能性が広がることを前面に出していた(具体例は皆無だったけど)はずが、いつの間にか「IPv4が枯渇するから…」という、ずいぶんと消極的なアピールに変わったものだ。 そもそも、無駄になっているIPv4は無いのだろうか。昔は常時接続に自動的に8個与えていたけど、途中から無駄に気づいて4個から与えられるようになった。つまり、4個で十分な顧客にも8個のIPを与えていたことになる。まずは、こういった無駄なIP資源を再利用すべきではないだろうか。
Posted by 向かうところ手品師 at 2006年11月22日 23:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/446

コメント
コメントしてください




保存しますか?