2006年09月28日

●誇りとはならないのか。

もう「ググる」と言わないで! ブランド消失の危機に恐れる米グーグル(日経ビジネスオンライン)

情報検索エンジンで、インターネットの世界を席巻する無敵艦隊グーグル。時代の寵児は今、あまりにも有名になりすぎたことに怯えている。
 Google(ググる)――。グーグルで情報を検索するこの俗語は、今やネットで情報を検索する一般動詞になりつつある。

 自社のブランド認知度を上げたい経営者にはうらやましい限りと思うだろうが、当のグーグルは冷や汗をかくばかりだ。皆が「ググる」と使えば使うほど、「Google」の商標権を失う危機が増すからだ。

なるほど、そんなものなのか。商標権を失うまでに影響すると走らなかった。そういや、ヘッドフォンステレオはだいたい、ウォークマンで総称される。で、オーストラリアでは裁判に負けてた。最近だと、シリコンプレーヤーが、iPodでひとくくりにされかけてるなあ。代名詞となってありがたい話とも言ってられないのか。

そう考えると、みんなに広く使って欲しいからと、シャープペンの登録商標の手続きを行わなかったシャープさんはすごい。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年09月28日 23:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/391

コメント
コメントしてください




保存しますか?