2006年08月24日

●リアルな狙いは?

芸能プロダクションのアミューズが、在籍する社員・アーティストの中で希望者全員に500株贈与するそうだ。ちなみに発表のあった22日時の株価が2020円で計算すれば101万円だそうだ。

そういや、7年前に貰ったな。一応希望者ではなく全社員に。正確には持ち株会に加入している社員全員。一般社員は3株だったかな。株価が14万くらいだった。結局、売り払った(持ち株会を退会)時の株価も14万円で損も得も無かったけど。トータルで見れば、入社時からの持ち株会の積み立てがあったので、プラスになった。って、ことで前にも書いたが、ネットバブルで儲けたわけで。

記事だと、「対象者が株主という立場で仕事を見つめ直し、経営的視野を持って行動することが目的」だそうだ。ベンチャー企業の場合、社員が持ち株会に加入して株を持つことで、自社の株価を上げるという共通の目標を全社員に強く持たせるためと、よりリアルな狙いがある。まあ、アミューズも表向きの理由とは別に、同じような狙いがあるんだろうが。

考えてみれば、サザンの桑田佳祐も一般社員もおなじ500株というのもすごいなあ。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年08月24日 23:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/356

コメント
コメントしてください




保存しますか?