2006年08月18日

●岩村城

今日は岩村城へ行った。

日本三大山城の1つというだけあって、なかなか見ごたえ登りごたえがあった。本丸から出丸の売店が見えたので、下山の水分補給をしようと、遠回りしたら、売店は閉まっていた。とんだ無駄足に。

岩村駅から岩村城へ向かう道は街並み保存地区ということで、昔ながらのたたずまいを見せている。信金や郵便局も外観は昔の街並みに合わせたつくりになっている。

岩村城からの駅へ戻る途中で、「かんからや」でお昼を食べた。

岩村城のあとは徳川美術館へ。「天下人の時代」という企画展が開催中名のを2週前に全国城郭研究者セミナーへ電車の中吊り広告で見ていたので、寄ったわけだが、併設の蓬佐文庫で「国絵図・城絵図」の企画展をやっていたのでさらにお得だった。

今日は名古屋泊ということで、夕食は恒例のひつまぶし。

明日は清洲城と浜松城・浜松市立博物館。博物館が今回のメインだったりする。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年08月18日 23:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/349

コメント
コメントしてください




保存しますか?