2006年07月16日

●一本道じゃないけどね。

冠木門前に土橋と堀が見つかる 岐阜公園・信長居宅跡(中日新聞)
岐阜市は13日、岐阜公園に残る織田信長居宅跡付近の試掘調査の結果、公園内の冠木(かぶき)門前に土橋と堀が見つかったと発表した。同所から出土した陶器類は戦国期のものが多いことから、市教育委員会社会教育室は「道三、信長の戦国時代にできたと推定され、近くに建物もあったのでは」と分析している。
岐阜城では、最近信長の居館の発掘調査が進められていた。どちらかというと、安土城に通じる一本道の存在ばかりに目がいっていたが、思わぬ成果があがってきた。

岐阜城といえば、ナイトスクープの岐阜城を攻め上るを思い出す。さすがに登る気力が起きない。まあ、前回夏にいったせいもあるから、夏じゃなきゃなんとかなるかな。ケーブルカーの料金の高さを考えると、攻め上るのも1つの手だけど。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年07月16日 23:22
コメント
コメントしてください




保存しますか?