2006年07月03日

●いいね、こういう本格調査。

鬼ノ城の謎、7年かけ本格発掘へ(中国新聞)
岡山県教委は三日から、総社市の国史跡の山城「鬼ノ城(きのじょう)」で、初の本格的な発掘調査に着手する。県内の桃太郎伝承では鬼ケ島になぞらえられるものの、日本書紀や古事記に記述はない。だれが、いつ、何の目的で築城したのか―。二〇一二年度まで七年がかりの調査で、「謎の城」の全容解明に取り組む。
4月にもニュースになっていた鬼の城の本格調査が始まった。古代の城でここまでの本格的な発掘調査を行うのはなかなかないこと。古代山城は分からない部分も多いので、期待したい調査。

鞠智城などを見ても、なかなか古代の城も面白そう。

でも、発掘調査も行わないうちに、復元事業が進んでいるのはどうなんだろう。。。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年07月03日 23:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/302

コメント
コメントしてください




保存しますか?