2006年05月06日

●金沢城

ホテルをチェックアウトして金沢城へ行く。

実はこれが2回目だが、前回はまだ大学が城内にあって、石川門しか見られなかった頃。まあ、だまってうろついていても、学生かどうか分からなかっただろうけど。

大学が郊外へ移転して、復元事業が始まってからは初めてになる。

まず歴史資料館に立ち寄る。うまいこと企画展「加賀百万石への道」の最中。

兼六園へ。兼六園で昼飯を食べて、いざ金沢城へ。

復元された菱櫓・五十間長屋・橋詰門続櫓のなかに入る。基本的には木造復元だが、かなりバリアフリーな構造になっているうえに、液晶テレビで復元解説が流れていたりと、ずいぶんと最新の設備が導入されていた。個人的にはなんか違う・・・という感じ。

そのあと、切手門・三十間長屋なども見てまわる。結構観光客はいたのだが、切手門を見る人は皆無。

そういや、北陸新幹線開業に合わせて、更なる復元事業があるとかないとか。どうなんだろう?

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年05月06日 23:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/239

コメント
コメントしてください




保存しますか?