2006年04月30日

●余計な赤入れ?

松本城の下絵図見つかる 松本の穂刈さん方から

松本城の城下絵図が見つかった。今回大きいのはこれまでの水野氏時代の城下絵図3枚と異なり、作成年代が明確で、町人名記載があること。これは非常に貴重。

何はともああれ、記事のタイトルが大きく間違っている。

松本城の下絵図ではなく、城下絵図。

きっと、「松本城下絵図見つかる」とあったタイトルを校正担当が、いらぬ気を利かせて、直したんだろうな。正直、下絵図ってあるから、設計段階の絵図か何かかと思った。もちろん城下絵図でも貴重なのだが、なまじ下絵図だと思ったせいで、興味も半減。

昔、落語の「粗忽使者」になぞって、「粗忽記者」というタイトルで記者の失敗談を書いたら、ご丁寧に「粗忽記者」に直されてたなんて話もあった。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年04月30日 21:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/232

コメント
コメントしてください




保存しますか?