2006年03月12日

●箕輪城現地説明会

箕輪城の現地説明会に行った。

なかなか面白い発掘結果が出てきている。

排水溝まで出てきているとは。御前郭から出てきた四脚門遺構では、石塔が156個見事に敷き詰められおり、説明のとおり、適当な石材であったようだ。

初めての現地説明会はなかなか面白かった。

続いて行われた齋藤慎一氏の講演会もなかなか面白かった。タイトルが「徳川家康と箕輪城」とあり、なぜこのテーマなのかと不思議に思っていたが、冒頭の説明で納得。豊臣大名としての徳川家康の築城を考えるうえで、箕輪城は貴重ないこうであるとのことで。豊臣大名としての徳川家康というのは新鮮な視点だった。

帰りのバスがなく30分以上バスを待つ羽目になったのご愛嬌。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年03月12日 23:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/175

コメント
コメントしてください




保存しますか?