2006年02月14日

●無難と言えば無難。

日本城郭協会が日本の名城100選を発表した。コチラ(PDF)

まあ、無難と言えば無難。でも、なんだか微妙。なんと言うか、基準がすごくあいまい。各都道府県1以上5以下にして、満遍なく選ぶというのはいいけど、そこから先の基準が良く分からない。

①優れた文化財・史跡
②著名な歴史の舞台
③時代・地域の代表

とあるけど、選考結果を見る限り、何か腑に落ちない。確かに、高地性集落の吉野ケ里遺跡や朝鮮式山城が選ばれているのは評価できる。その一方で、清洲城や浜松城はなぜ漏れたのか。伏見城や山科本願寺だって、入っても不思議ではない。近代要塞は?陣屋は?と疑問は尽きない。選考委員は、それなりの人たちで構成されているのだけど。

まあ、ナントカ100選なんて、えてして微妙な結果になるもの。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年02月14日 23:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/146

コメント
コメントしてください




保存しますか?