2006年02月10日

●出来上がりはコチラ。

本日から、蔵書点検はマッチング作業に。

午前中は、まずデータ整形を行う。出力したデータをエクセルで貰うのだが、その際に「1-1」などという巻号表記が、「1月1日」と変換されてしまっているので修正を行う。別に、直接マッチング作業に関わらないのだが、スキャン無しリストに上がった時に探しにくいので、面倒だが気付いた範囲で修正をかけた。

あとは午後のプチ講習会に備えて、マッチング作業をある程度進める。年に1回の作業なので、思い出しながらとなる。マニュアルにも間違いがあるので、そのあたりも踏まえて説明に備える。イチからすべて作業すると、時間的に厳しいので、料理番組方式で、作業の途中段階ごとにファイルを複製する。

でもって、午後はプチ講習会に。説明しだすといろいろ出てくるので、しっかり2時間超かかった。自分にとってはどうってことない手順でも、「??」って感じなことがあるので、きっちり説明するから、どうしても時間がかかってしまう。結局マッチング作業は完了せず、捜索作業に入ることも出来なかった。

マニュアルにもいろいろ不備が出てきているので、こちらも改訂版を作成しないといけない様子。でも、これって、自分がやる仕事なのかは不明。まあ、現在のマニュアルも別の学部図書館にいた派遣社員が作成したものだったりするんだけど。

Posted by 向かうところ手品師 at 2006年02月10日 23:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/140

コメント
コメントしてください




保存しますか?