2005年12月08日

●初歩的ミスのもたらすもの

みずほ証券によるジェイコム株の大量ご発注騒動

2ちゃんねらに疑いをかけられたのが、楽天証券。お気の毒だが、さもあり何という感じも。まあ、みずほ証券にしても、本体のみずほ銀行が合併初日にシステムダウンで大騒動を起こした前科があるので、これまたさもありなんと言える。

それにしても、1株61万円の株式を1株1円で61万株で売り注文とはあまりにもお粗末。「丸紅秋のパソ祭り」以来、たびたび起こるオンラインショップでの価格誤表記。最近では「誤表記に決まってるだろ。注文は不成立。んじゃ」って逃げていたが、こればかりはそういうわけにはいかない。上場初日の企業の株に対するこれほどまでの誤発注が株式市場に与えた影響は大きい。なにより、時価総額を重視するベンチャーにとって、上場初日の株価は非常に重要であるから、このミスによる損失は計り知れない。後始末のため、多額の損失が発生するみずほ証券は自業自得で同情の余地は無い。

ジェイコムって社名聞いたとき、てっきりケーブルTVのほうだとばっかり思ったら、人材派遣会社だったのね。

改めて日経の紹介記事を見たら、知らない会社ではない気が。

Posted by 向かうところ手品師 at 2005年12月08日 23:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/73

コメント
コメントしてください




保存しますか?