2005年11月28日

●見事な二枚腰?

Google、米国議会図書館の書籍デジタル化プロジェクトに協力

「おおっ、急展開か!?」と思いきや、300万ドルの寄付とのこと。それだけのことかと思いきや、記事の終わりのほうに、

「LOC は、所蔵品をデジタル化する最適な方法を割り出すため、Google など複数のベンダーと協力して、パイロットプロジェクトをいくつか行なっていた」

とあるから、騒動の陰でしっかり実績は積んでいたようだ。なかなかの二枚腰ぶり?他の検索エンジンにも開放とあるが、「Google Book Search」にも影響はあるのだろうか。

30日の図書館総合展のフォーラムを「Google&Librariy」じゃ無くて、「図書館のnet活用」に申し込んだんだよなあ。ちょっと失敗したかも。

Posted by 向かうところ手品師 at 2005年11月28日 23:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/63

コメント
コメントしてください




保存しますか?