2005年11月24日

●ピンクスリップパーティー

ついに、mixiの招待状を貰った。

入って真っ先に目が行くのが「スタッフ募集」。どうやら、完全な技術者募集のようだ。相変わらず、そっちの業界が気になってしまう。

アメリカには「ピンクスリップパーティー」なるものがあるそうだ。名前を聞くと、なんだか目くるめく世界が繰り広げられるパーティーのようだが、IT業界の失業者と人事担当者が集って面談をするパーティー。古い言い方だと、ねるとん形式IT集団面接かな。「ピンクスリップ」って言うのがIT業界の離職票の別名。「やっぱIT業界で働きたいわ」という人が大勢集うらしい。

編集部入ってすぐ、アメリカ在住のライターさんがたまたま日本に戻ってきて編集部へ遊びに来たとき、一緒に来たカメラマンの女性から聞いた。なるほど、確かにああいう職場の雰囲気はなかなか忘れられない。

もっとも、自分の場合、最初の会社は事務職だったし、スーツだったし、たまにオフィスチェアが飛んだりして、おおよそピンクリップパーティーに集う人たちの会社とは違ったんだけど。

しかしまあ、この時期に現実逃避には格好の道具を貰っちまったもんだ。

Posted by 向かうところ手品師 at 2005年11月24日 22:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto2/mt-tb.cgi/59

コメント
コメントしてください




保存しますか?