今日のたわごと
2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2004/06/30 (水)  寝言
2004/06/29 (火)  買収?
2004/06/28 (月)  念願
2004/06/27 (日)  50?
2004/06/26 (土)  マジック1
2004/06/25 (金)  豪華
2004/06/24 (木)  ダメだこりゃ
2004/06/23 (水)  へぽたいやー
2004/06/22 (火)  スパイ大作戦?
2004/06/21 (月)  恒例
2004/06/20 (日)  突破
2004/06/19 (土)  予選
2004/06/18 (金)  ずさん
2004/06/17 (木)  分からんねえ
2004/06/16 (水)  請求
2004/06/15 (火)  いつここ
2004/06/14 (月)  語義
2004/06/13 (日)  被験者
2004/06/12 (土)  替え玉
2004/06/11 (金)  マツケン
2004/06/10 (木)  有効活用
2004/06/09 (水)  よーく考えよう
2004/06/08 (火)  皮肉
2004/06/07 (月)  ポジション変更
2004/06/06 (日)  なるほど
2004/06/05 (土)  継続性
2004/06/04 (金)  コピー機2題
2004/06/03 (木)  「先客」万来
2004/06/02 (水)  恒例行事
2004/06/01 (火)  押し


今月の日記
過去の日記

2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2003の日記
2002年12月の日記



連絡先
06月30日(水) 寝言
「オレの知らない人は入れない」って、寝言は寝て言え。というか、なんならそのまま目覚めな。。。こんな人間が、コミッショナーでもないのに、取り仕切るプロ野球はもうだめだな。ライブドアもどうかと思うけど、このオーナーに比べりゃはるかにマシ。
いっそのこと、社会人野球も活動休止にしたんだし、三菱自動車グループが買収すれば、伝統ある大企業で、円満解決なんでしょうねえ。ナベツネさん。

06月29日(火) 買収?
MDウォークマンのデータ消失は4回連続。どうやら、トラックマークつけて停止すると、データ書き込みの代わりに消去してくれるらしい。今更修理に出すくらいなら、別のメーカー買ったほうがマシ。VAIOに見られるソニー商法といい、もうソニーはこりごり。
ライブドアが近鉄買収に名乗りって、これまたまた仰天ニュースが、それにしてもこの会社、もとオンザエッジは買うのが好きだねえ。楽天に対抗したか?そうは言っても、これで2リーグ制継続の方が嬉しいな。困ったら、あの会社にうりゃあ、いいし。って2社思い浮かんでいる。

06月28日(月) 念願
シダックス、都市対抗出場決定!!序盤はどうなるかと、ヒヤヒヤしたけど、ホント良かった。念願のノムさん御胴上げを見ることができた。それも神宮で。ついでに、スタンドにいたサッチーと握手もしたし。今年は9月6日を夏休みに充てることにして、決勝に備える。今年も、夏はシダックス応援ページか?
そうそう、江口洋介を見た、といっても、NTT東日本の最後に投げた投手。

06月27日(日) 50?
ダイエーにプレーオフ出場へのマジック50が転倒したとか。かえって早く結果が出る気配。最後のパリーグのシーズンがコレじゃあねえ。

06月26日(土) マジック1
シダックスは見事に、第1代表決定戦進出。去年と同じで、NTT東日本と対戦か。明後日は、ナイターだし、見に行こうかな。なんてたって、神宮だし。

06月25日(金) 豪華
江戸城に行って来た。もとい、武道館に行って来た。いや〜、FENCE OF DEFENCEの3人、あなた達凄い。いきなり全開で盛り上げてくれるんだもん。そして、ラストでホントに出てくるとはねぇ、TAK Yamzaki!?じゃ無くて、まっちゃん。確かに昨日がDVDの収録だったから、もしやという予感はあったけど、律儀に来てくれるとは。しかも3曲も演奏してくれて、カーテンコール。ラストのSeven Days Warはギタリストが4人って、壮観。ベンチャーズみたい?それにしても、お得なコンサートだった。
明日は鷺宮戦。勝ったら、神宮行くかな。

06月24日(木) ダメだこりゃ
これで3回連続でMDのデータが吹っ飛んだ。とにかく、トラックマークをつけると全消去されるようだ。ほんと、ソニー製品は使えないなあ。気付いたら回りに意外とソニー製品が無い。お金がたまったら、パナかシャープにしよう。
ひさびさに、「今、江古田、宝の先行パッカン十個じゃぞう(今江古打宝千古宇発閑十古沙雑)」が生かせた。説話集ですな。四鏡の覚え方が「たいますいます」だったりする。
武道館初日は結構良かったようだ。明日の最終日は期待できるぞ。楽しみだ。

06月23日(水) へぽたいやー
渋谷の発砲事件には驚いた。それにしても、下着の入った紙袋をなんだと思ったんだろう?駅員にしてみりゃ、下着の紙袋奪いに来たおっさんに、まさか背後から撃たれるなんて思いもしなかっただろう。本当に気の毒な話だ。
岡村ちゃんが本格的に復活か。この手の話題になると必ず出てくるの言葉が「ヘポタイヤー」、どう聞いても「へぽたいやー」なんだよね。

06月22日(火) スパイ大作戦?
ラジオの同録の入ったMDをウォークマンで聞いて、トラックマークをつけて停止したら、BLANK DISCになっていた。先週の水曜に次いで2回目。「このテープは終了と同時に消滅する」でもあるまいに。というか、この状態じゃ、夏の司書教諭の放送大学の録音が不安。

06月21日(月) 恒例
あの暴風の中、恒例の「最強」線の被害に遭わなかったのは奇跡に近い。それにしても、なんでわざわざ堤防に遊びに行って高波にさらわれるかな。こういう想像力の欠如が、文字通り身を滅ぼすんだよね。まあ、恒例の事だけど。
14年ぶりの日本人表彰台も良かったね。F3チャンプだったことを考えると、ちょっと遅かったとも言える。

06月20日(日) 突破
被験者2回目で最終回。前回よりも慣れて、順調だったけど研究の主旨から言って、いいデータに慣れたかは微妙な気も。
シダックスはめでたく予選初戦を突破。午前中に「サンジャポ」なんかに出ているから、大丈夫かいなと思ったけど、何とか逃げ切る。とりあえず次勝つと、代表決定戦に3回挑戦できるので、26日の鷺宮製作所戦が天王山になる。11時西武ドームか。見たいけどきついなあ。前日は武道館だし。勝ってくれれば、28日の神宮なら何とかなるかなあ。

06月19日(土) 予選
明日はシダックスの都市対抗予選1試合目。この予選結果で夏の予定が大きく変わる。8月27日以降に休みを集めねばならなくなる。まあ、普通に行けば第一代表になれなくても十分出場はできるんだけどね。

06月18日(金) ずさん
案の定、BBフォンの通話情報も漏洩してたようだ。サポセン経由の情報漏洩というのは、あってはならないこととは言え、相当量の人員は確保しなければならないし、顧客情報を見ないことには、顧客対応できないから、ある程度は予測の範囲内でもある。ただ今回は、漏洩件数が多すぎる。しかも通話記録なんて、データとして保存はしても、基本的に閲覧する必要は無い通話記録が簡単にアクセスされる、それもネットカフェからというのは問題外。なぜインターネット経由でアクセスできるところにデータベースがあるのか。
ついでに言えば、ヤフーBBには「よく分からないけどブロードバンドって言うし」という感じで加入した初心者が多いから、解約・乗換えもよく分からず、不安だけど仕方無しに使っている初心者も多いだろう。

06月17日(木) 分からんねえ
出川哲郎のトークに本気で抗議する人って、どういう感覚なんだろう。ラジオ聞いてて楽しいのかな。というか、何で聞いたんだろう。最近の芸風じゃん。パイナップル博士って。
田代まさしもねえ。何で車に乗るんだろう。執行猶予中なんだから、スピード違反でもアウトになるというのに。ひょっとして、某K塚さんから話題を奪わい返したかったのか?ミラーマンの初公判の日だからか?
バトルロワイヤルUのDVDの発売を延ばすことに、何の意味があるんだろうか。バトルロワイヤルは何の責任も無いんじゃないかなあ。どうせ代わりを見つけたはず。

06月16日(水) 請求
今日は湘南新宿ラインが地味に遅れたせいで、バスに乗らざるを得ないことに。こういう170円って請求できんもんかねえ。
そういや、音飛びの「DRESS」を交換してなかった。さっさと送らないと。

06月15日(火) いつここ
今日のJRは凄まじくトラブル続きだったようだ。行きも帰りも直撃せずに済んでラッキーだった。帰りは間隔調整で、少し足止め食らったけど。1日2回も山手線で車両故障はまずいだろ。それも、朝の通勤時間と、帰宅時間ときた。車両トラブルでホームライナー運休なんてのも、あったな。代替の選択肢が無いだけに、気がたるんでるんだろうな。「どうせ明日からもずっと、みんな使うし。というか、使わないと通勤・通学できないから、大丈夫」なんて思ってるんだろう。1人JR東日本の社員になったのを知っているが、普段通学以外は電車を使わず車移動で、鉄道にコレと言った興味もなし。ただデカイ会社だから受けて入ったクチ。挙句、研修が大変だから辞めたいとか抜かしてやがる。こんな社員がいるから、いつまでたっても「最凶」線のままなんだろう。
ついでに言えば最近多い、線路に立ち入る馬鹿。どうにかなんないかねえ。「スタンドバイミー」見て、鉄橋で列車に追っかけらるのに憧れてるのか?それとも、「どけ、どけ、どけぇ〜!ひき殺されてぇのか、バカヤロ、コノヤロめ!」とでも言われたいのか?

06月14日(月) 語義
夜になると何書こうか、忘れてしまうので、そろそろWeblogでも導入しようかと思う今日この頃。サーバー引っ越してCGIも自由に使えるようになったし。「MOVALE TYPE」の日本語版も出るらしいし。「tDiary」でもいいんだけど。そもそも、Weblogの本来の語義としては、日記サイトを全般を指しているそうだから、コレもWeblogにはなるらしい。このカレンダー付きでのデザイン、結構気に入っている。カレンダーだけで言えば、その前のiDiaryの休日表示付きはもっと気に入ってた。
近鉄とオリックスの合併ねえ。コレで一気に10球団の1リーグ制って、ついでに消される1球団はいいとばっちりのような気が。

06月13日(日) 被験者
今日は被験者になる。ただランダムなアルファベットを打つだけなので、それほどしんどいものではなかった。まあ、詳細は口止めされてるわけではないけど、やめておこう。
その帰りに昔の会社の近くを通ったら、小洒落たカフェができていた。変わるもんだねえ。

06月12日(土) 替え玉
別居中の父親が、別居中の娘を高校に行かせたいからと替え玉受験させ合格していた事件、何が凄いって、全部娘に黙ったままで、合格した事実すら知らなかったそうだ。それじゃあ、替え玉合格した意味がないでしょうが。
なんか昨日から、頭の中でマツケンサンバがエンドレス。。。

06月11日(金) マツケン
「マツケンサンバ」のリリースが報知に乗った関係で、アマゾンのランキングで第1位なんて瞬間最大風速も記録中。無駄に長いイントロも強烈だけど、なんと言っても歌っている姿には度肝を抜かれる。来年のタイがドラマに出るそうだし、ぜひ紅白に。日本の茶の間を圧倒してほしい。それにしても、自分でマツケンって言うかなあ。
あーあ、この前DVD買いに渋公いったとき、素直にパンフ買っておけばよかった。武道館限定に変わってるし。まさに「消しゴム」商法だ。
新しい人名用漢字の見直し案が発表になったけど、姦とか糞とか屍とかどうせ使っても受理してくれない漢字が入ってるのはどうよ。

06月10日(木) 有効活用
昨日、ナイトスクープの虐げられぶりを書いたけど、最近はとりえず、毎週放送があるな。テレ朝ももう少し系列局の番組を有効活用すればいいのに。そういや、「らくごのご」もぞんざいな扱いだったな。
階段から転げ落ちて死ぬんじゃないかと思う、今日この頃。

06月09日(水) よーく考えよう
意味もなく備品類を買い揃えるのはどうだろう。今年の初めに、間違って納品してきたブックエンドを返品せずに買った上に、再度正しい商品を購入した。そこに来てさらにブックエンドを買うのだから、いやはや。
図書資料費が少ないから本が買えないと言いながら、無駄に消耗品にお金を費やすのはどうなんだか。経理部門からは消耗品予算から図書資料費にまわすのは問題ない、とお墨付きを貰っているのに、必要も無い消耗品を買って使い切ろうとする。よほど仲のいい業者が大事と見える。もはや、理解を超えている。
ホント、お金は大事だよ〜。
「水曜どうでしょう」がとうとう、テレ朝でも放送か。すごいな。でも、「探偵!ナイトスクープ」の例があるから、素直に受け取れない。まあ、現在放送中のU局の再放送を止めなければ無問題。

06月08日(火) 皮肉
OPERA日本語版はリリース日が延びたのね。独占販売権の移譲でごたごたした分、リリースが遅れたから、セキュリティーホールの穴埋めに間に合うとは皮肉。
人質の彼も告訴するとはね。しかも帰国費用を払わないって、なんか凄いな。

06月07日(月) ポジション変更
池袋駅の埼京線と湘南新宿ラインのホームが変更になった。効果のほどはよく分からない。ただ今まで使ってた階段の山手線のホームの整理の駅員がドンくさいから、今日から階段を変えたので、ベストポジション見つけるまで時間がかかりそう。

06月06日(日) なるほど
武道館のチケットが来た。席は、、、最悪。なるほど、プロモーター優先は一般でキャンセルされるような悪席を割り振る、と言うのは本当かも。
prinに変えてから、少し快適になった。サイバーステーションの場合、いつの間にかUUNETかたFreebitに変えてから悪くなったように思う。そりゃ、あれだけいろんなISPにホールセールしてたら、自慢のバックボーンでも不安定になる。

06月05日(土) 継続性
コピー機の5月の利用枚数統計を取るのを忘れているのに気付く。まあ、提出用統計で必要なのは年度単位で、月単位は個人的に出している統計だから、そんなに困るほどではないんだけど。ただ継続性という点で、悔しいような。もっとも、4月30日は有給とって、5月1日は隔週土曜の休みに当たっていたから、4月の統計もちょっと違う。他の人にお願いしようにも、まったくアテにならないからな。

06月04日(金) コピー機2題
コピー機で使う磁気カードの使用済みが、回収BOXに73枚もあった。そうはいっても、処分方法も教えられてないから、勝手に捨てていいものかも分からない。いっそのこと、数字書いてトランプにするか。でも、穴の開き方で見分けがつくか。。。
コピー機の1台が、スタートボタンを押した瞬間に「紙詰まりです」と出て動かないことがよくある。しかも、業者を呼んで直してもらおうとすると、再現されない。おかげで原因が分からず、何度も来てもらっては途方にくれている。一応、ROMを最新のものに変えるそうだが、原因が分からない以上、再発の恐怖は続く。いっそのこと、ムービー写メールで撮るか。でも利用者の前で撮るのも恥ずかしいし、それを業者に見せるのもなんだかなあ。

06月03日(木) 「先客」万来
自動式集密書庫は、省スペースで大量の本を収納できるし、見た目もハイテク感が漂い良い事ばかりのようだが、意外な盲点もある。同じ区画内で利用者がいると、他の書架が使えない。だからその利用者が出てくるまで待たされる。その先客はなんの悪気もなく本を選んでいるのだが、「はよせいや、コラ!」という感じで不当にいらだってしまう。こういう利用者心理は設置しないと分からないだろう。
十干十二支の五行説を知っていて、驚かれる。予備校の日本史で習ったと聞いて二度驚かれる。もう、18年前のこと。意外に当時の知識は役立っている。たぶん教育実習でも役立てられると思う。まあ、河合塾東京地区では一番厳しいと評判の授業だったしね。なにはともあれ、田中君於先生に感謝。
そういや、12と10の最小公倍数で60で同じ組み合わせになると言って、「数学得意なの?」とも聞かれた。まあ、他の学生よりは数学で苦労したとは思う。昔は国立文系コースだったし。

06月02日(水) 恒例行事
毎度毎度、何にも決まらない会議に期待して、不満タラタラで帰ってこなくても。そもそも、ペンディングにしてるのは、「すでに結論は出てるけど、一方的に伝達すると文句が出るから、話し合ったていをとるだけ」な気がしてきた。それも買いかぶりすぎか。今までの対応を見ると、確かに結論は出てて聞く耳は持ってないけど、実際の業務どうするかについては、ほとんどノープランな気配。決定通知の後に、穴が見つかって二転三転するし。この一連の流れが、もはや恒例行事。
佐世保の女児殺害は、ホームページの書き込みが殺意のきっかけと言うことで、すでにインターネット犯罪という流れができつつあるな。「ネットの闇」みたいな事をこれ見よがしに取り上げ始めている。駐車のトラブルで近所の住民を撃ち殺して、自殺したじーさんもいたことだし、トラブルの原因にいたずらに騒いでも仕方ないと思うけどな。なんで、簡単に殺そうと思ったのか、そこをきっちりカウンセリングしないとね。どうせ年齢から言って、たいした処分も下せないし、社会復帰も早そうだからね。

06月01日(火) 押し
今日はいつになく昼食を待たされる。やっぱり、厨房はあの人じゃないとダメなようだ。他の店員さんは顔なじみなんで、食後のコーヒーは、あえて確認することもなく、砂糖とミルクを一緒に持ってきてくれた。とはいっても、時間がかなり押したので、図書館へ立ち寄って本を借りる予定だったが、時間の関係で果たせず。明日、マックで昼飯を取って行くことにする。
それにしても、杉内もベンチ叩いて両手骨折するかなあ。
昨日でサイバーステーションは解約となり、今日からはprin1本になる。(正確には昨日のアップロードからだけど)