今日のたわごと
2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2004/03/31 (水)  依存症?
2004/03/30 (火)  消しゴム
2004/03/29 (月)  気付く
2004/03/28 (日)  ひと段落?
2004/03/27 (土)  すっきり
2004/03/26 (金)  ありゃりゃ
2004/03/25 (木)  萌え?
2004/03/24 (水)  お返し
2004/03/23 (火)  不調
2004/03/22 (月)  待ち
2004/03/21 (日)  混信
2004/03/20 (土)  変える
2004/03/19 (金)  増える
2004/03/18 (木)  出費(続き)
2004/03/17 (水)  出費
2004/03/16 (火)  ピンチ!
2004/03/15 (月)  黙れ
2004/03/14 (日)  早く来い
2004/03/13 (土)  節約
2004/03/12 (金)  テロ
2004/03/11 (木)  商売人
2004/03/10 (水)  あっさり
2004/03/09 (火)  文字電話
2004/03/08 (月)  入れ替え
2004/03/07 (日)  苦手
2004/03/06 (土)  まったり
2004/03/05 (金)  適任者
2004/03/04 (木)  慣れ
2004/03/03 (水)  交渉
2004/03/02 (火)  力仕事
2004/03/01 (月)  異人種


今月の日記へ戻る
過去の日記

2004年2月の日記
2004年1月の日記
2003年の日記
2002年12月の日記



連絡先
03月31日(水) 依存症?
家に携帯を忘れて出かける。さほどメールが来るわけでもなければ送りもしないが、普段しているステーションのチェックができなかったりすると、なんとも落ち着かなく手持ち無沙汰になる。これも一種のケータイ依存症か?
気軽に行ったのに、なんでそんなに大げさになるかな。有休とらにゃあ、なんねえべ。

03月30日(火) 消しゴム
今日は「世界遺産」の発売日。やっぱりボックスとなると結構重い。でもほとんどがベストなんだよな。うーん。「BEE」のDVDのために買ったような。なるほど「消しゴム」ねえ。。。
このHTMLファイルは今まで秀丸で直打ちしてたのだが、今日ホームページエディタで開いたら、ソースがだいぶ変わった。改行が変わったのが一番面倒。
しかし、そんな調子で仕事してたらそりゃあ、信用されんわな。自業自得。

03月29日(月) 気付く
ひそかにサーバー引越しを完了させる。サーバー引越しの目的であるWebメールがサービスインの30日よりもフライングして始まっているのに気付く。
片づけしてたら、『岡村と卓球』購入特典の特製名刺が付いていたのに気付く。買った袋に入ったままで、危なく捨てるところだった。
昼飯ご馳走になるのはありがたいんだけど、昼にどこへ行くか決めているときだと、ちょい複雑。

03月28日(日) ひと段落?
とりあえず例のウイルスメールは、この1日は届いてない様子。発信者を詐称して送るウイルスとは言え、ウィルチェックゲートウェイサービスが、詐称しているアドレス宛に警告メール送ってきても、何の意味ないし。それにしても、最新情報のアップがないのはどうよ。

03月27日(土) すっきり
今までたまってた言うべきだったことを伝えた。結局、近い認識だったことは分ったが、どうにかなるわけでもないのも事実。伝えたことと認識が近いことで、少しはすっきりしたから、良しとするか。
まだウイルスが収まっていない。見覚えのないアドレスへの送信になっているから、明らかにグループウェアのデータのアドレスを使ってばら撒かれているようで、メインサーバがおかしいんだろう。こっちはなんともすっきりしない。

03月26日(金) ありゃりゃ
職場で他の二人(女)が会話していたが、途中で「・・・だんこん・・・」と聞こえてくる。「ん?」よく聞くと、一人が「ダンコンの世代って〜」うそ〜ん。団塊を「ダンコン」ってまたベタベタな間違いする人がいるんだ。それも、女の人で。さすがに注意できんわ。閉室中でよかったね。
ランチを食べているとコーヒーカップのソーサーにコーヒがたまっている。「あれ?かき混ぜすぎてこぼれたか?」と思いながら、底を拭いておかわりを注いで戻ってきてしばらくすると、やっぱりコーヒーがたまっている。どうやら、ひびが入ってて漏れていたようだ。困るほどではないから、そのまま飲んだ。
職場のメールがウィルスに感染しているようだ。サーバー自体が感染しているせいで、1ヶ月以上使っていないのに、昨日今日の日付で、「あなたが送信したメールにウイルスが発見されました」とか警告メールが来る。サーバー自体どうにかせい。

03月25日(木) 萌え?
今日は職場が卒業式。卒業生の懇親会では、応援団の演奏に合わせて、チア出身らしい卒業生の女子学生がはかま姿でチアダンスしているのが、なかなか良かった。普通のチアリーダーの服を着て踊るより、なんかが楽しくなる。こういうのを「萌え」とでも言うのかな。
結局コロンボ解説本も買う。週刊朝日百科の日本の歴史と一緒に買って、ちょうど2000円だったので、2000円札を使ってみた。

03月24日(水) お返し
昨日買い忘れた電気GROOVEの2枚組みを買う。昨日の同じ店で貰ったおつりの2000円札を出そうかと思ったけど、気が引けてやめた。
ウィークリー出版情報を見てたら、今度は刑事コロンボの解説本も見つけてしまった。ほんと、出費が続くわ。

03月23日(火) 不調
なんかMDウォークマンの調子が悪い。電源廻りも不安定だし、MDの読み取りエラーが多い。かといって、買い換える余裕もないし。変えると言えば、CyberStationの解約理由はどうしよう。
相変わらず、行きつけの店の食後のコーヒーはいいタイミングで出てくる。
とりあえず、「NETWORK-Easy Listening-」をフラゲ。

03月22日(月) 待ち
TEPCOひかりは12月提供開始のようだ。うーん、待つなあ。まあ、今まで待ったことだし、待つとするか。
ノムさん本出してたんだ。買わねば。明日は「NETWORK-Easy Listening-」は出るし、来週は来週で「世界遺産」がでるし、ホント出費続きだ。

03月21日(日) 混信
カラオケボックスの通信カラオケって混信するんだ。「MORTOR MAN」を検索中って出てたのが、まったく違う曲(曲名忘れた)が流れてきた。ウチラの部屋もびっくりしたけど、「MORTOR MAN」が流れてきた部屋はもっとあせったろうな。

03月20日(土) 変える
なんか、永久規制は解除されたみたい。まあ、今後の支出を考えて、ISPはprinに変えよう。とりあえず、4月いっぱいは今のままCyberStationだが。3月の解約届け期限20日には間に合わなかったからね。でも、脱会って表現は大げさだなあ。近々サーバ引越しになりそう。

03月19日(金) 増える
プロバ変更検討の理由が増えた。永久規制ってねえ。。。そもそも、FreeBitと契約した覚えは無いんだけどなあ。サイバーステーションは、前はUUNETのネットワークだったはず。
それにしても何で昨日、帰る前にやらなかったんだか。人手も結構いる作業だったろうに。久々にパソコン2台体制にりそうな感じ。
久々と言えば、だじゃれどりアララをインストールし直して見た。面白いソフトなんだけど、ちょっと使い勝手が悪い面がある。せっかく何か喋ろうとしているときに、キーボード操作をすると、動作をやめてしまうのが残念。
手打ちだと細かいミスが多い。それ以前の入力ミスもいろいろ見つけたし、直すにはいい機会かも。

03月18日(木) 出費(続き)
結局256MBのUSBメモリを買う。必要なデータのバックアップ用に、容量少なめ&USB1.1で構わないから、安売りしてるの見つけたヤツを買うかな。
最近職場が、ちょっぴり平和な感じ。仕事上意味不明なこともあるけど、それは相変わらずだから、平和が乱されるほどでもまあ無いか。

03月17日(水) 出費
USBメモリ死亡の件、データ復元ソフトはいろいろあるのだが、果たして可能かどうかが分からないから購入するのも難しい。とりあえず、もう1つ買うか。せっかく今月は出費削減に成功してたのに(泣)256MBにするか、512MBにするか、どうしたものか。

03月16日(火) ピンチ!
USBメモリが吹っ飛んでる。。。昨日確かに動いてたのに、なぜだ?結構いろんなデータが入ってるから、かなりキツイ。レポート関連データとか、このページの基本データも入ってるし。復元ソフトで復活するんだろうか。今日は有休とって、シダックス対阪神2軍観に行ったが、その感想も吹っ飛ぶ。

03月15日(月) 黙れ
カウンターで利用者に対応している横で、大声でしゃべるなボケ!本気でキレそうになった。閉館中だから多少しゃべりながら仕事しても問題ないが、やめるべき状況ってものがある。そもそも普段でさえ私語の声の方が利用者と接するときの声より大きい。ったく。あと、口で言われなくても書面書いてあるなら、それに従え。こっちだって言われたことないけど書面にあることには従ってる。遅刻してきても専任職員がいないからと、すっとぼけて定時出勤にするヤツもいるし、ようあわん。仕事以外の関わりは持たないようにしているが、仕事でも関わりたくなくなってきた。きっとM君もあの箇所で同じ思いをしてたんだろうな。
OPERAのBuild番号がアップしてたから、上書きしたのはいいがブックマークが消えてあせった。

03月14日(日) 早く来い
うーん通信状態が悪い。ISPなのかAirH"なのかよう分からん。調べるためにprinつかって接続料かかるのはしゃくだし。早く来い来いTEPCOひかり!USENでもいいんだけど。
飼い犬が死体の足咥えて帰ってくるって、やだな。
女子マラソンの代表選考の実績が売りって、実績で決めるなら、選考レースなんてする必要ないと思うんだけどなあ。

03月13日(土) 節約
朝、駅に向かう途中で定期を忘れたにに気付く。戻って遅刻するのは馬鹿らしいのであきらめて切符を買う。帰りは通常の路線の両端を1駅ずつ歩いて電車代を節約する。都合2駅歩くだけで50円も違ってくる。逆にこれ以上歩いても、意外と効果が無かったりする。たまには歩くのも悪くは無いと思った。

03月12日(金) テロ
スペインで地下鉄テロがあったが、あの地下鉄サリンの日が入学手続きの日だったのを思い出す。
順調にファイルメーカーの統計用ファイルのグレードアップは進行中。そろそろ完了でもいい感じだけど。

03月11日(木) 商売人
最近、仕事終了直前に面倒な仕事が舞い込む。なんとか片付けるが、微妙なサービス残業。
それにしても小学校の学習塾テキストの問題文にまで著作権料を要求するって、せこいな。ほんとこのところクリエイターがビジネスマンと化してきている。芸術家よりも商売人。金を取ることに目ざとくなっている。それにしても、教育関係は著作権の対象外だったような。
マックのナゲットの代わりに登場したフィッシュなんとかを食べたが、確かに噂通りフィレオフィッシュを細かくしたって感じだった。単独だと、ちょっと油っこい。

03月10日(水) あっさり
前もってファイルメーカーで準備していたから、貰ったデータを少し修正して取り込むだけで、蔵書集計はあっさり終了。昨日まで随分いじったので、必要なフォーマットでエクスポートできるまでになった。明日以降はさらなるグレードアップを目指すか。
返却証明書を出してくれという卒業予定者が訪れる。まあ、そう思う人がいてもおかしくない。普通にレンタルビデオ返すときとかにちゃんと返却処理されたか、気になるし。
違法DLを注意した彼氏をiPodで殴殺って、まさにネット犯罪だなあ。

03月09日(火) 文字電話
AirH"カードの機種変をする。携帯の機種変もそうだし、前回のLOOXのH"INからカードへの機種変がすぐに終わったから、簡単に済むと思ったら、1時間も待たされた。今回はヨドバシで前回はビックだからなのか、前回はLOOX故障中で紛失扱いの変更で、手続きが違うのかはよく分からない。今回カードが変わったことで、ポケットのメールが使えるようになったのだが、メアドはアカウント6文字にサブドメイン無しの「@pdx.ne.jp」が続くので、ポケット利用者のなかでは短い方だろう。社販で入った文字電話時代のアドレスの名残だから、本当に初期のメアドになっている。あったね〜、文字電話。今どうなってるんだろう?
シダックスもあっさり負けたな。打てなきゃ、話にならないもんな。
今度はジャパネットの顧客情報流出か。でも、148人しか判明していない段階で、自ら現状から推測して30万人以上の情報が流出した可能性があると認めたうえ、販売自粛に踏み切るのは立派な姿勢。システム開発の日本ユニシスの対応もきちんとしている。ヤフーのように被害者を前面に出すのとは対応に大きな差がある。どちらが経営者として企業として真摯なのかは明白。

03月08日(月) 入れ替え
職場のパソコンが入れ替えになった。入れ替え作業中OSがXPだと分かり、管理者権限使えるのか気になったが、アカウント認証無しで起動する上、管理者権限なようだ。ファイルメーカー試用版入れての統計といった、当面の仕事での自由裁量はききそう。ブラウザーもOPERAにできる。でも、認証無し管理者権限っていいのかな?
しかしまあ、なめられたもんだ。

03月07日(日) 苦手
今日は追いコン。1杯目のビールが結構こたえた。どうもビールは苦手だ。
いろいろ思うところある今日このごろ。

03月06日(土) まったり
今日は休みなので、1日まったり過ごす。
田代復帰へって、都立大で新たな犯罪者が生まれたからかな。

03月05日(金) 適任者
ここ何ヶ月か生協の担当者が変わり、以前卸しに勤めてた人になった関係で入庫が順調。結局3冊の納本漏れで済んでいるのは上出来。この納本漏れもどちらかといえば、こっちの都合で受け入れ作業をしていなかったために、気付かなかったものなので、もっと早く督促できたもの。ようやく適任の人材が来たということだ。
もう自分のことだけ考えるようにすると心に決めた。コチラがいろいろ気遣ってももはや伝わらないのか、なめられているのか、どっちかのようだ。

03月04日(木) 慣れ
ファイルメーカーで統計作ったらうまくいった。昔さんざんやったからな。顧客DB使って営業成績もまとめて出したなあ。それにしても、営業成績も出す顧客DBってすごいな。何度言っても、顧客データと営業データ管理担当の切り離しは聞き入れられなかったからなあ。つか、アクセスでも同じことできるのかな。まあ、ファイルメーカーの方が軽いから、使い勝手がいいんだけどね。
ヒスブルに長嶋茂雄いろいろ、ニュースが多いなあ。それにしても、ヒスブルも都立大駅か。MSオフィスを使ったアマゾンのWebサービスは面白そう。でも、OSが対応していないんだよね。やっぱ、メインのノートPCをWIN2000に変えるかな。
よくまあ好き勝手にやれるな。だから、職場では何事もホウレンソウなんだけどなあ。

03月03日(水) 交渉
昨日夜のプロ野球ニュースで、やっぱり長嶋茂雄は今年を「平成4年」って言ってたんだ。2004年とごっちゃになってたな。
職場のインターネット図書検索システムで検索すると時々、タイトル、著者、出版社だけが出てあとのデータが真っ白になる事がある。その場合の対策が、「英語版のページから入りなおせ」だから驚く。おそらく外国のシステムだから2バイト文字のページ情報の処理が追いつかなくなるんだろう。高い金額で契約したんだから、きっちり修正さればいいものを。まあかっこつけて買ったのはいいが、英語で交渉できないというオチか。こういう中途半端な対処しか出来ないと思うと、情けない。

03月02日(火) 力仕事
今日は力仕事の日。いやがうえにも全員で分担しないと片付かないから、「平和な」一日。明日以降は知らん。
もう統計は、お願いしてもいい頃合いだと思うんだけど。こうなったら、力技で出すかな。

03月01日(月) 異人種
職場では今日が卒業見込者の成績発表の日と言うことで、学生が多い。その関係で図書返却に続々とやって来る。卒業見込者の場合、未返却図書があると、卒業証書が渡されない可能性が出てくるので、慎重に返却処理と未返却図書の有無の確認を慎重に行う。自分では普通にやっている確認作業をえらく感心された。みんなそういう発想無かったのかな。ちなみに退勤後、他の人が同じような対応をしたのかは不明。どんなことやるか聞いてこないし、そもそも今日が成績発表なのを知らない(忘れている?)くらいだから多くは期待しない方がいい。あれだけ、毎日話題に上がっていてもそんな具合だから、作業を見てる可能性はまず無いだろう。どうせ聞き流されるアドバイスは今後一切自分からしないことに決めた。もう、5歳以上離れればまったく違う人種、気を使うだけ無駄。これは職場も大学も一緒。
テレ東で刑事コロンボが放送されるのに気付く。去年はNHKでやったし、日テレは放映権放棄したのかな?
そんでもって、6月にたまねぎは本当なのか?
なぜにそんなにあせるのか、よく分からない。