今日のたわごと
2004年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004/01/31 (土)  売ります
2004/01/30 (金)  特許
2004/01/29 (木)  つわもの
2004/01/28 (水)  無頓着
2004/01/27 (火)  かぶる
2004/01/26 (月)  期限
2004/01/25 (日)  チャンス到来
2004/01/24 (土)  人気
2004/01/23 (金)  びっくり
2004/01/22 (木)  どうよ
2004/01/21 (水)  希望
2004/01/20 (火)  おあし
2004/01/19 (月)  なんだかなあ。。。
2004/01/18 (日)  PTA
2004/01/17 (土)  シーズン到来
2004/01/16 (金)  ガンガル
2004/01/15 (木)  話が早い
2004/01/14 (水)  NO COMENTS
2004/01/13 (火)  一斉
2004/01/12 (月)  割引
2004/01/11 (日)  危ない
2004/01/10 (土)  怪我の功名
2004/01/09 (金)  不審
2004/01/08 (木)  お城育ち
2004/01/07 (水)  繁盛?
2004/01/06 (火)  常連
2004/01/05 (月)  復活
2004/01/04 (日)  肩透かし
2004/01/03 (土)  ネット時代
2004/01/02 (金)  奪い合い
2004/01/01 (木)  しっとるけ


2004年2月へ

過去の日記

2003の日記
2002年12月の日記



連絡先
01月31日(土) 売ります
桂文治師匠が亡くなった。最近は名人がよく亡くなるなあ。
近鉄も今度は名前を売るってねえ、球団持ってる意味が分からなくなるような気が。よくよくナベツネの神経逆なでする球団だ。

01月30日(金) 特許
青色LEDは200億か。すごいなあ。でも、600億はもらえたはずだから、惜しいような気もするし。最初ケチるのは良くないってことですな。特許っておいしいなあ。

01月29日(木) つわもの
試験当日に過去問のコピーを貰いに来るツワモノ。手を付ける暇が無くても、早めにもらっときゃあいいのに。
最近微妙に支出が多いなあ。飯代を節約するか。

01月28日(水) 無頓着
昼食を食べようと店に入る前に、表に出ている日替わりメニューの看板を見て、ビーフシチューに惹かれてランチプレートを頼む。注文を頼んでから、ふと思い出す。昨日の夕食はカレーだった。もともと食にこだわらないけど、似たようなものを続けて頼んでしまうとは。
それにしても何をしたいんだか。よう分からん。なんか頭がおかしくなりそう。

01月27日(火) かぶる
コガジュンも往生際が悪いなあ。
今日は「名城をゆく」を買った。やっぱ、「名城を歩く」とかぶるなあ。そうはいっても、やっぱ買いたいし。週刊だから、金が。。。

01月26日(月) 期限
帰りがけに課題の参考にする図書を借りた。すると、返却期限は4月5日。たしかに一般学生の本日貸し出しの図書の返却期限は4月5日。でも、僕のカードの有効期限は3月31日だ。去年も同じだったのを思い出す。いい加減だな。

01月25日(日) チャンス到来
高知競馬のハルウララに武豊が騎乗するそうな。これは見ものだ。さすがに勝つか。でも、その前に勝っちゃった日には笑うしかないな。
それにしても、ノムさんが子供の頃は巨人ファンなんてことは、別に昔から言ってたことだけどなあ。

01月24日(土) 人気
今朝のスポーツ新聞はカツノリ一色だったなあ。すごい人気。でも、巨人の方がチャンスはありそう。

01月23日(金) びっくり
カツノリの巨人入りなんて、ネタみたいなことが実現するとは。いやはや。今週のびっくりどっきりニュース!って感じだ。それにしても、小久保が無償でカツノリが金銭ってどういう価値基準?

01月22日(木) どうよ
今日提出のレポートをやっとの事で仕上げて提出したら、提出直後にメールで提出期限延長のお知らせが。そりゃ無いよ。昼飯の時間削ったりして間に合わせたのに、、、ったく。
最終授業が自然休講になるってどうよ。

01月21日(水) 希望
とりあえず、3年の演習は第1希望に決まった。今回は作戦勝ちのようだ。やはり、第2希望以下にあの演習を書かなかったのが大きかったのか。
帰りの埼京線でちょっと不思議な女子高生二人組みがいた。満員電車にもまれながら、妙に楽しそうなうえ、一人は人の胸の中に倒れこむようになりながら笑っている。こっちが困るわ。

01月20日(火) おあし
買いそびれていた「名城を歩く」を買った。今度は小学館から「名城をゆく」が出るそうだ。しかも週刊で。うれしいけど、金がかかる。。。貯まらんなあ。

01月19日(月) なんだかなあ。。。
なんだかみんな仕事の手際が悪いなあ。おかげで、こっちは余裕で終わらせても気づかれないから、余った時間で課題をこなせたりするんだけど。
般教の授業で出た計算問題を解けたのが自分だけだった。それにしても、解けたのが自分だけだったのか、解く気があったのが自分だけだったのか。。。
わお、花やしきがピンチ!運営会社が更生法適用か。。。いまどき希少価値のある遊園地なのに。今のうち行ったほうがいいんだろうけど、一人で行くのもなあ。。。

01月18日(日) PTA
やっぱり早く光にしたいな。早く来い来い、TEPCOひかり。それにしても、今のFLETS.NETのCMってかなりきわどい気がする。P2Pを前面に出すのはそのうちクレームが来そう。もっともIPv6なんて、今のところそれくらいしかウリが無い気もするけど。
なんか、UNICORNの「PTA〜光のネットワーク〜」を思い出す。(TM NETWORK+光GENJI)÷2だっけ。

01月17日(土) シーズン到来
今日は大学入試センター試験初日。いよいよ、入試シーズンの到来だ。そういや、随分受けたなぁセンター試験。日本史くらいは目を通そう。
これからの楽しみは私大(特に早稲田)の難問奇問。去年の穴太の石工に続くか。

01月16日(金) ガンガル
NHK見学に行く。デジタルアーカイブは面白い試みだと思う。とは言え、権利関係の承諾がかなり困難らしい。ぜひとも、がんばってほしい。
火曜に話題にした日本語.RRGドメインはめでたく抹消が撤回になった。良かった良かった。レジストラの頑張りが実ったようだ。日本はかなりのドメイン市場では、マーケットらしいからね。

01月15日(木) 話が早い
新年度の機器入れ替えで、端末が全部新しく入れ替わる。現状確認の調査が入ったのだが、コチラの要望をしっかり反映してくれることになった。PCの数も増える。調査担当者が何度も来ていて、実態や業務を分っていてくれる人なので話が早い。
土曜出勤日が変わっていたことに今日初めて気づく。危ない、危ない。
過去問コピー希望の学生は今のところ、先生の名前を呼び捨てにすることはほとんどない。前期のここの叫びが通じたのか。

01月14日(水) NO COMENTS
学生(男)が2人入ってきて、カウンターの近くで黙って立っている。だいたい用件の見当はついていたのだが、すこし様子を見ていたが、やはり無言。しかたがないのでノーコメンツに「過去問ですか?」と声を掛ける。「あっ、、、はい」と。昨日から過去問のコピーを始めたので、カウンター近辺で挙動不審の学生の目的は過去問という状況にある。
それにしても、♪今度向かい合ったら、微笑むだけで分かる気がする(Confession by TM NETWORK)じゃ無いんだから。なんか言ってくださいな。それとも♪見つめあうと、素直におしゃべりできない(TSUNAMI by サザン)なのか。

01月13日(火) 一斉
お名前からメールが来ていた。しかも件名が「ORGの国際化ドメイン名(「日本語.ORGドメイン名」を含む)の一斉抹消に関する告知について」なんて、かなりシビアなもの。どうやら、日本語.ORGを管轄するレジストリのPIRが、多言語ドメインの情報を一斉に抹消すると言ってきたとのこと。
ちょっと待ってくれよ。そりゃあ、運用もされてない多言語ドメインだけど、金払ってんだからさ。ORGドメインの更新ができないなとは思ってたけど。よく告知見てなかった。
今日は冬季貸し出しの一斉返却日なので、返却も多い。しかも、貸出期間延長の方法が良く分からない人も多く、その手の質問も相次いだ。加えて、必修科目の過去問のコピーサービス開始日だから、学生が大挙して訪れる。本当は忙しそうなので、1時間残ってもいいところだが、発表があるので定時には退勤した。そうだ一応、ここに書いておく。
「解答などない」

01月12日(月) 割引
丸井が今日で閉店なので行ってみた。去年の芳林堂とちがい閉店セールで大賑わいだった。結局何にも買わなかったけど。
珈琲館の割引券にでっかく「100」ってあるので、てっきり100円だと思ったら、100円引きだった。よく考えれば全品100円のはずが無いんだよね。

01月11日(日) 危ない
なんだか通信速度が遅い。
スカイダイビングのパラシュートが開かないって言うのは恐いな。
フグ食って中毒死って言うのもねえ。

01月10日(土) 怪我の功名
パソコンの挙動不審はいろいろ調べていじってるうちに直った。しかも、リソースが10%もアップした。同じ事はもうできないだろう。LOOXのリソースもアップさせたいんだけど。
2004年の占い総合ランキングをやってみた。481位(576位中)という順位もさることながら同じ組み合わせが和泉元彌というのがなんとも。。。

01月09日(金) 不審
なんだかノートPCの様子がおかしい。いろいろ調べてるんだけど、よく分からん。
職場ではいよいよ過去問のコピーサービスが始まる。また忙しくなるなあ。
今日は大学生活6年目にして初めて、30分ルールによる自動休講。本当にあるんだ。

01月08日(木) お城育ち
成瀬さんもとうとう、犬山城を手放すのか。一昨年の夏犬山城に行って、あまりの暑さに疲れて最上階でまったりと休憩したもんだ。このニュースに関連してデイキャッチで「お城で生まれ育った人」を募集してた。じつはお城で生まれ育っている。生まれてから中学入学直後まで、白金の自然教育園の隣に住んでた。自然教育園はかつての白金城の遺構がごくわずかだがある。ただ、お城の定義が天守閣のある建物だったようだ。所詮「お城=天守閣」なのね。
日記のこのページだけHTMLチェックをかけて、いろいろ修正した。指示に従って直すと、点数があがるのかと思いきや、ガクンと下がった。1箇所直すと、他の個所と不整合が起こるようで、まさにもぐらたたき状態。
昼飯はそろそろ姿を消しそうな、吉野家の牛丼にした。でも、今の牛肉は安全なのか??

01月07日(水) 繁盛?
職場の方はみなし月曜日で授業はあるが、こちらは閉室。そのせいか、ブックポストに本を入れていく人が続出。ひっきりなしにブックポストに投函される音が聞こえてくる。いっそのこと開室しても良かったかもね。

01月06日(火) 常連
いつもの店で昼食を取った。食後のコーヒーを飲んでると、厨房の人が「食べ終わった後ですけど、スープ飲みませんか」と。カウンター席に座っていたもう1人と2人だけに、サービスされた。ラッキー!常連になってよかった。
なんだ。年賀状は1日は届いていたんだ。1月2日消印の年賀状の返信が来た。1日に届いたのは安心できたけど、年賀って書いてあるんだから、消印押ちゃあ、ダメでしょ。
今日は職場が寒かった。去年も同じ事書いたんだよな。頼むよ。

01月05日(月) 復活
一昨日から、故障中の見えラジが復活した。(ているのに気がついた)しばらく前に故障して以来、時計代わりにしか使っていなかったのが、甦った。見えラジも盛りあがらなかったなあ。これだけ携帯のネットサービスが浸透すれば仕方ないか。
昨日見たナイトスクープのめちゃくちゃ大盛の食堂って膳所城のすぐそばのようだ。税所城行ったついでによって見たい気もするけど、どう考えても食べきれそうにない。
昨日の日記をアップした後、TMのCAROL TOUR CAMP FANKS89のフルバージョンのビデオ見ながら(なぜ持ってる?)課題をやっていたが、凝ったライブだよな。あのやる気がいつ山田の旦那に復活するのか。。。

01月04日(日) 肩透かし
一昨日録画したナイトスクープは総集編で全部見たことあるやつだった。がっかり。ルーが出たやつ見たかったのに。
明日が仕事始めじゃないのが、ちょい嬉しい。

01月03日(土) ネット時代
高校時代の友人から携帯にメールが来た。最初、本文が「テスト」しか書かれて無いから、誰か悩んだ。アドレス見ていろいろ、心当たりを考えた。年賀状に携帯アドレス載せたから、ためしに送ったようだ。年賀状は今日届いたのね。なんだ28日じゃあ、あかんやん。まあ夕方だから半分無理だと思ってたけど。
メールが来て分かるあたり、インターネットの威力を感じる。

01月02日(金) 奪い合い
視聴率は結構早く分かるんだねえ。紅白の視聴率が過去最低なのは良いとして、猪木ボンバイエ悲惨だな。まあ、3つもバッティングすれば潰しあうのは目に見えてたけど。選手も奪い合えば、視聴率も奪い合うのは当然の結果。でも、テレ東の「必殺我が道を行く作戦」も不発とは。マジックは弱いな。ラーメンにしなきゃ。
日記ソフトを戻して、2日目。もう一つの候補も捨てがたいんだけど、HTML出力のフォーマット作らないといけないので、準備できたら再検討するか。それまでは、コピペしときゃいいんだし。
今日はナイトスクープがある!新年早々、めでたいめでたい。

01月01日(木) しっとるけ
とうとう年が明けた。今年前半のキャッチフレーズは「しっとるけ」
♪しっとるけーのけ、しとるけーのけ、今年で30しっとるけ−のけ♪
ってことですな。
とりあえず今日届いた年賀状は全部出した人なのでひと安心。懐かしい人から年賀メールが届いた。勤務先やめたみたいだったので、ケータイに送るのも躊躇してたんだけどね。
一昨日アマゾンで頼んだ本が届く。正月から働くねえ、日通さん。
とりあえず日記ソフトを戻す。