今日のたわごと
2004年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            

2004/02/29 (日)  身元不明
2004/02/28 (土)  学費
2004/02/27 (金)  透明性
2004/02/26 (木)  漏洩
2004/02/25 (水)  初めまして?
2004/02/24 (火)  大変
2004/02/23 (月)  スパム?
2004/02/22 (日)  供託
2004/02/21 (土)  指摘
2004/02/20 (金)  読みやすさ
2004/02/19 (木)  右往左往
2004/02/18 (水)  正確さ
2004/02/17 (火)  負けた
2004/02/16 (月)  管理
2004/02/15 (日)  律儀
2004/02/14 (土)  休み
2004/02/13 (金)  噂通り
2004/02/12 (木)  決め手。
2004/02/11 (水)  吉牛日記?
2004/02/10 (火)  しばしの別れ
2004/02/09 (月)  一筋
2004/02/08 (日)  ゴーンメンバー?
2004/02/07 (土)  そっかぁ。
2004/02/06 (金)  始まり
2004/02/05 (木)  計算?
2004/02/04 (水)  お腹いっぱい
2004/02/03 (火)  ミスチョイス
2004/02/02 (月)  よっしゃ
2004/02/01 (日)  勧誘



今月の日記へ戻る
2004年3月の日記
過去の日記

2004年1月の日記
2003年の日記
2002年12月の日記



連絡先
02月29日(日) 身元不明
ヤフーBBの顧客情報管理体制はいろいろ出てくるねえ。まあサポセン要員がデータ見ないと仕事はできないから、かなりの人数がアクセスできたのは分かるけど、身元の分からない人ってなによ。

02月28日(土) 学費
仙台育英が学費督促のために卒業証書を取り上げて問題になってるそうだが、学費払ってない人が卒業出来てるのが不思議。学費腹倭ねければ除籍じゃないのかな、普通。まあ卒業してから督促するんじゃなく、卒業を保留にすべきだったんだろうね。それにしても、批判している教育評論家も的外れ。保護者の問題だから引き続き支払いを求めればいいって、それで埒があかないからこうなったんでしょうが。学校が経営できないでしょ。どこぞの大学系列小学校みたいに、総長自ら面接で寄付金要求したわけでもないのに。
来週からしばらく、いちゃつきながら仕事するおめでたい二人をまた目の当たりにしそうだ。今度こそ、他の人間の進捗管理なんかできない。

02月27日(金) 透明性
どうやら2007年からセンター試験の問題作成者の氏名を公表するらしい。さすがに公表は試験後らしいが、試験前だったらヤマを張りやすくなりそう。世界史なんて、担当者の専門分野である程度地域と時代が絞れそう。逆に英語なんて、担当者氏名聞いたって関係ないけど。予備校では、今年誰が入試問題担当か探って、予想問題作ったりするっていうしね。それにしても、そんなことで透明性を確保できるのかな。世界史の強制連行が正解だったのが納得できない国会議員の圧力らしいけど。
例の情報漏えいの謝罪は金券500円ですか。でも本当に口座情報漏れた無いのかな。どのレベルのDBから持ち出されたかによるけど、サポセン関係なら口座情報はDBに載ってるはずだから、あやしいなあ。脅迫には使われてないけど、別ルートで悪用されているなんてことも。。。

02月26日(木) 漏洩
入稿禁止解除になったので、結構学生を構内で見かける。
結局昨日のメールの続きはこなかった。まあ、これ以上来たら来たで、結構危ない内容になって滝もするし。でも、今度は携帯にスパムが来た。スカイメールで来るのはしょっちゅうで慣れっこだけど、こんどはezwebで届いた。しかもTOに自分も含め5人のアドレスを入れて送ってきやがる。ったくもう。
それにしても、どこから漏れてるのやら。ヤ○ーの顧客情報が漏れるのはだいたい推して知るべしなんだけどね。だいたいああいうのは人災。前いた会社では、営業やサポセンのアポ端(アポインター用端末)にはフロッピードライブ無かったし、事務系でもフロッピードライブが付いてるのに、BIOSの設定やSCSIIケーブル外したりして使えなくなっていたし。それくらいの対策はしてた。そうは言いつつ、6万件の顧客データが自分のサブ端で管理していたのは、凄かった。そんなことしても外部ストレージサービス使えば、持ち出せるからね。でも、ああいうところのマシンで外部アクセスを完全不可にするのは無理な話だから、情報管理は厄介。

02月25日(水) 初めまして?
久々にフリーメール開いたら、大量のメールがたまってた。何事かと思ったら、スポニチメールとウィークリーまぐまぐがほとんどだったが、そうでないのもいくつか。昨日の日付で「恭子さん」からメールが来ていた。「どっかでメアド見かけたから」とか言ってBCCでナンパされた。夕方には別のアドレスからお返事ありがとう(返信してねーよ、まだ?)とか2通目のメールが来るし。しかも件名が「写メも送りますね」で、本当に顔写真付き。こうなると、続編が楽しみだったりして(オイオイ)

02月24日(火) 大変
ついにヤフーBBも470万件の顧客情報流出か。もともと申し込み後放置してたり、顧客管理はずさんだったから自業自得と言えなくも無いな。もちろん恐喝はいけないけどね。それにしても情報流出の後処理は大変そう。
慶應の経済も出題ミスが4箇所か。しかも日本史だけで3箇所もあったら調整は難航しそう。
入手困難と噂の「NETWORK TM」を帰り道の1割引の店で難なく手に入れる。この調子なら、アルバムも大丈夫か。
いよいよTEPCOひかりが、エリア拡大してきた。もうじき提供エリアになりそうなので、それまで待つことに、
新入生配布用の利用案内を印刷する。それにしても、募集人員の倍以上なのが不思議。

02月23日(月) スパム?
FORSIDEから携帯へ同じメールが5通も届く。いろいろアンケートとかに答えさせるのはいいけど、登録アドレスの重複チェックができてないようだ。アドレス管理ぐらいちゃんとしろよ。これじゃあ、スパム業者と変わらない。
どういうわけかバーコードプリンターの調子が悪く、打ち出すのに一苦労。
明日は金ライ入荷の日。

02月22日(日) 供託
昨日、東京商銀から供託証書が来てた。埼玉商銀の頃に家族が自分の名義で契約した何かの配当金を受け取ってないので供託になったらしい。そうは言っても、4円だもんな。だから、受け取りにも行かなかったんだし。わざわざ、休みとって営業時間中に行くような額でもない。ってことで、すっかり放置してた。受け取るには随分いろいろ書類がいるようだ。経験してみるのも面白そうだが、赤になるのは間違いない。
家の近所のCD店が閉店セールしている。先週は30%OFFだったのが、今日は50%OFFに。本当に閉店間近で在庫処分したいんだろうけど、いつで閉店なのかどこにも書いてない。もう少し様子見たら70%OFFになるかもしれないけど、明日いきなりなくなってる可能性も。。。そういや、その前にあった店もなくなってるから、立地良くないのか?

02月21日(土) 指摘
大学にとっては、入試直後の予備校の出題ミスの指摘が気になるらしい。河合塾は問題チェックにうるさいもんな。最近は、速報をネット配信するから、いきなり全世界にミスが知れ渡る。そうなると、どうせ出題ミスを指摘されるなら早目のほうが助かるらしい。確かに、採点中もしくは合格者決定前なら対応が楽だからねえ。チェックしてないわけではないけど、出題意図がわかってると先入観があるから、気づきにくいんだろうね。
どうせなら、入試終了直後に大学生に解かせりゃいいのに。そうすりゃ、変な問題は少しは早めに気づくかも。

02月20日(金) 読みやすさ
ほんと数字はちゃーんと書かないとね。受験番号は何とかなるけど、社会の年号とか数学の解答とか、大丈夫かいな。自分もどうだったんだろう、と気になった。
手持ち無沙汰な時間って厄介だな。

02月19日(木) 右往左往
昼飯を食べようと思ってた店が休みだった。大学が春休みだし、入試期間中で学生も少ないから営業しないのか。おかげでどこで食べようか、うろうろしてしまった。

02月18日(水) 正確さ
朝の通勤で列車運行情報で通常通りとか言いながら、10分以上遅れとるやん。どういうことよ。だから、有料のメール配信は申し込まない。
なんか日本代表ってしょぼいな。でも帰りの電車が空いていたのはラッキー。

02月17日(火) 負けた
結局、特典の『"BEE" presents TM VISIONS』につられて、「WORLD HERITAGE」予約しちまった。リマスタといっても、そこまで音質にうるさくなかったりするし。『ALL the "Get Wild" ALBUM』っていうのが、なんか損した気分にさせてくれる。。。
防衛庁の爆発騒動はニュース速報が流れたっきり、テレビで報道されないのは、かなりまずい状況ってこと?
ライフとオリコで申込書紛失か。そういや、昔の会社で「申込書が無い」とか営業部と揉めたなあ。結局営業部が持ってたんだけど、佐川急便にも確認したりひと騒動だった。

02月16日(月) 管理
退勤後のほかの人の進捗管理は私の仕事ではない。そういうことは専任職員がすべきこと。進捗管理すること自体はやぶさかでないが、そもそも一緒に仕事してる間でも、大してアドバイスを聞くわけでもない人間が、いない間の指示を出したとして聞くはずが無い。ホウレンソウは基本だが、ちゃんとした職場での勤務経験が無いから、そういう感覚が無いんだろうね。教えて聞く気配もないし。
逆輸入CD規制とか、JASRACも金を稼ぐことしか考えないんだからあきれる。売り上げの前年比とかをなぜ、あんたらが持ち出す?著作権「管理」団体ちゃうん。

02月15日(日) 律儀
どうやら、元SMAP(ジ○ニ○ズ的には抹殺されているが)の森君にはいまだに出待ちがいるようだ。オートレース場の関係者出口を2、30人の女の人がたむろしてたら、きっとそうだろうね。人気もすごいけど、今も追いかけるファンも律儀だ。
チョコボール食べたら、銀のエンゼルが出た。あと5枚も貯めてらんないし。むかし、金のエンゼル出たけどなくしちまった。野球チップスのカードでも当たりが出たけど、送る前にどっかにやっちゃった。
また、PCの調子が変起動すると、勝手にダイヤルアップにつなごうとする。

02月14日(土) 休み
今日はひさびさの土曜休日。あと土曜が休みなのは、春分の日を除くと1回。もう少し、バランスよく割り振ってくれないかなあ。

02月13日(金) 噂通り
知り合いの出張サポートに行く。半年くらい前からヤ○ー○Bがブツブツ切れるらしい。サポセンいわく、ウィルスかもってことで、時期的に見てもしやブラスターかと準備して行ったら、PCのデスクトップにはブラスター用のMSのパッチとシマンテックの駆除ツールがすでにダウンロード済み。なのでシマンテックの指示通り駆除するが、やっぱり切れる。念のため自分が用意した方で、再度駆除をする。その作業中もカチッ、カチッと切れる音がする。んん?今ケーブル抜いてるじゃん!切れるはずが無い。やはり、悪いのは○フ○の方だ。おのれ、サポセンめ。適当なこと言いやがって。まあ、久々に会う機会ができたのは良かったが、仕事終わりにはるばる行ったんだぞ。ったく。噂に違わぬサポートっぷりだ。
蔵書点検は無事、照合作業にかかる。スキャンミスやら、データのミスやらで、欠本はそんなに無い様子。でも、辞書室の本が無いってのが多いのはおかしい。あそこから無断持ち出しされるのはそうそう無いはず。

02月12日(木) 決め手。
無事に自分のブロックの蔵書点検のスキャン終了。しかも、マッチング作業も順調。
昼にいつもの店に行った。今日は予想外に1階が混んでいたので、地下に座る。たぶん入試期間で客が少ないと踏んだせいか、2人体制で地下には店員はいない。食事を終えると同時に食後のアメリカンが出てきた。たまに1階で食事していると、地下を覗いてタイミングを計っていたりするが、それにしてもグッドタイミング。どうやら、その直前に他の客の片づけできたときに進み具合を見て持ってきたようだ。一番顔を合わせる店員さんだから、その辺はバッチリ。もともと、食後のコーヒーの出るタイミングがちょうど良く、こうした呼吸が合う感じがするのが、バウ券が無くなった後も通い続けている理由。あと、ランチプレートが、同じメニュだったことがほとんどないくらいバリエーションに富んでいるのもグッドポイント。

02月11日(水) 吉牛日記?
牛丼が売ってないからって吉野家で暴れるとはね。しかも、販売中止になるのを知らなかったって、こんだけ大きいニュースすらないわけ無いだろうに。
卓上カレンダーが自分の机にだけ回ってこなかったから、2ちゃんの卓上カレンダーでも買うかな。

02月10日(火) しばしの別れ
吉牛と「お別れ」に行く。ニュースで言う行列はおおげさだけど、店内はたしかに込み合っていた。同じ考えの人がいるもんだ。
蔵書点検はとりあえず、順調。

02月09日(月) 一筋
蔵書点検を本格的に開始する。借りてきたノートが不調でかなわん。どうして機械運が悪いのかなあ。自分のところは順調だけど、不調のケアで忙しい。
とうとう、吉野家の牛丼も牛丼販売中止か。。。♪牛丼一筋80年、早いのうまいの安いの〜なんてキン肉マンが歌ってたなあ(遠い目)

02月08日(日) ゴーンメンバー?
カルロスゴーンも交通事故起こした上に、乗ってた車がポルシェってどうよ。せめてルノーに。まあ、フェラーリ、ベンツ、BMWでないのはF1での意地か。
それにしても、自動車会社のトップが自動車事故は、まずいな。元阪神の4番K布が、飲酒運転で捕まったとき、オーナーは「阪神の4番は欠陥人間だ」と言って物議をかもしたが、鉄道会社のトップとしては、厳しい発言は仕方なかったんだろう。今みたいに「メンバー」って呼べば済まなかったからね。
TBSでオウムのドラマってのもふざけてるな。わが局が坂本弁護士一家を殺しました。とでもやるのか?

02月07日(土) そっかぁ。
昼飯に行ったら、「今日もお仕事あるんですか?」と。行きつけの店その2だが、注文以外の会話は初めてかもしれない。そっか、土曜が出勤日でもほとんど行かないなあ。
うわぁぁん。発表用のレジュメのメモのテキストファイルもって帰ってくるの忘れた。そっか、デスクトップに保存したんだ。
身分証明証の写真はちゃんと新しいのにしましょう。やっぱ、若すぎ。と自分で言ってみる。そっか、わざわざ撮るの面倒くさいし、写りがいいからって(たいして変わらんが)、就活の時に伊勢丹の写真館で撮ったやつの残りを使ったんだ。

02月06日(金) 始まり
今日から入試準備のため関係者以外の入構禁止期間に入る。出勤時間とかがすいているのはいいけど、入り口が限られるので結構不便だったりする。
ということで、蔵書点検(欠本調査)を開始する。人が入れ替わって初心者ばかりになったが、なんのトラブルも無く順調。来週も急遽いろいろ人を呼んだらしいが、まあ大丈夫でしょう。というか、そこまで面倒をようみきれませんが。どういうわけか、蔵書点検の打ち合わせ会に出席する羽目に。しかもコチラはすでに始めてるからほとんど関係なかったようだし。
DouleDecade.comのサイトがオープンになった。よし、TripleDecade.comをオープンするか。なんてね。

02月05日(木) 計算?
今日は今年度の最終開室日。実際には学年末試験も無いから、来る人も少ない。来る人はしょっちゅう来てる人か、延滞者。大物が返してきてめでたしめでたし。しかも、ペナルティー(貸出停止)が春季休業にかかるから実害なし。ツイてるなあ。狙ったわけでも無いようなのに。
よりによって吉牛投げつけて逮捕される人がいるとは。この時節に、なんともったいないことを。

02月04日(水) お腹いっぱい
さすがに試験が終了すると、人が少なくなる。
一瞬SONY SHOPに出たTMのコンプリートボックスのDisc21には度肝抜かれた。11曲すべてGet WildのGet Wild Complete Discって、よう。。。げっぷが出そう。あっさりページから消えてるけど、ネタだったのか?

02月03日(火) ミスチョイス
昼飯の店を物色中、路上においてある安そうな店の看板を見つけ、すぐそばのドアを開けて店に入る。メニューが出てくると、あれ?ランチメニューがなんか違う。しかも値段が高い。表紙を改めてみるが、こんな店の名前だっけ??あっ!看板の手前の階段を上がった2階だ!行きつけの店のランチ(大盛)と23円しか違わないのに、なんか損した気分。。。
昨日まさかの展開でゲットしたチケット代を早速入金。

02月02日(月) よっしゃ
ファイルメーカーで年度末の統計を吐き出すファイルを作った。相変わらず試用版をアンインストールしては入れなおして使っている。やっぱ、慣れてるせいか使いやすい。
よっしゃー!チケットゲット!!昨日申し込み開始5分くらいで売り切れたはずの先行申し込みが、こっそりと再開しているのに気付く。2ちゃんは侮れない。

02月01日(日) 勧誘
韓国倭城の見学会を勧められた。たしかに面白そうだけど、金が。。。ただでさえ、先週の小佐々水軍城も行く余裕が無かったのに。まあ試験があったから、どのみち無理だったけどね。今年秋の丹波篠山も微妙だし、GWも今年は有休取れるのかどうか。自分だけ取る気満々な人がいるからなあ。