今日のたわごと
2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2004/04/30 (金)  凄い
2004/04/29 (木)  しみる
2004/04/28 (水)  ついてる?
2004/04/27 (火)  暴風雨
2004/04/26 (月)  何がなんだか
2004/04/25 (日)  どうなんだ?
2004/04/24 (土)  ネット非対応
2004/04/23 (金)  またか
2004/04/22 (木)  お知らせ
2004/04/21 (水)  10 Years After
2004/04/20 (火)  爆弾
2004/04/19 (月)  抜けてる。。。
2004/04/18 (日)  商売上手?
2004/04/17 (土)  保証規定
2004/04/16 (金)  よーく
2004/04/15 (木)  順調
2004/04/14 (水)  更新
2004/04/13 (火)  ついてる?
2004/04/12 (月)  大杉
2004/04/11 (日)  ぼちぼち
2004/04/10 (土)  更新
2004/04/09 (金)  違和感
2004/04/08 (木)  変わる
2004/04/07 (水)  便乗?
2004/04/06 (火)  計算外
2004/04/05 (月)  初日
2004/04/04 (日)  完了&...
2004/04/03 (土)  はやり?
2004/04/02 (金)  音飛び
2004/04/01 (木)  スタート


今月の日記
過去の日記

2004年3月の日記
2003の日記
2002年12月の日記



連絡先
04月30日(金) 凄い
明治大学へ行く。リバティタワーは聞きしに勝るゴージャスさ。アカデミーコモンとあわせて、浪人時代に時々通った面影はすっかりないなあ。確かにあの殺伐としたキャンパスをいっぺんさせるんだから、凄い。それにしてもネーミングもなかなか。

04月29日(木) しみる
昨夜、寝る前に歯を磨いていたら、なんか異物感がする。なんか小さい白い物が。磨き終えてうがいをすると、歯がしみる。改めて鏡でみると、歯の根元に穴があいている。歯が欠けたようだ。
朝起きてからも、風が当たるだけで歯がしみる。参ったな。

04月28日(水) ついてる?
ジョルダンのというか、サイバーステーションの空席照会で、満席だったはずの盛岡行きの新幹線の指定席権だが、「えきねっと」でダメもとで申し込んだら、今朝「取れました」メールが届いた。喫煙席だけど。
弘前のホテルといい、最近は販売チャンネルが増えたせいで、あきらめかけた時に意外な経路で取れることがある。

04月27日(火) 暴風雨
今日の暴風雨には参った。傘の骨が折れちまった。こんなだったら、バスに乗ればよかった。
名城をゆくを見てたら、桐島ローランドが出てたのには驚いた。

04月26日(月) 何がなんだか
来年の教育実習の相談に行く。担任が退職してしまっていたために、いろいろ知っている先生を探す。なんとか昔お世話になった国語の先生を見つけて、相談したらいきなり、「教頭紹介しましょう」と。いきなり教頭紹介されて、社会科の主任の先生(高3のとき習った)と話してあっという間に受け付けてもらった。あとは、内諾書と伺い書を出すだけで良いという、なんともスピーディーな展開。本当は今日相談して後日改めて正式にお願いする心積もりだっただけに、何がなんだか分からないほどのとんとん拍子。
それにしても、中学入学時と高校卒業時の担任がそろって退職していたのはショック。これまた何がなんだか。。。
いずれにしても、やっぱ母校はいいね。

04月25日(日) どうなんだ?
ブックフェアに行く。乗り換え案内で料金比較していったのはいいが、乗り越し料金の計算をミスっていたので、行きは損する。本は特価で買えたが、交通費考えると得はしてないんだよな。今年はアドビのブースで試用版CDは貰えなかったし。
帰りにマックに寄ったら、そのビルが回転扉しかなかった。六本木ヒルズの影響で注意の看板はあったが、どうなんだろう。もとも、入った人が自分で押さないとまわらないタイプだから、そんなに危険じゃないのかな。

04月24日(土) ネット非対応
今年のGWは東北、弘前まで足を伸ばすことに決めた。といっても、日程が確定したのがつい最近のため、旅窓でも前のホテルが予約できない。あきらめて、青森にでも泊まるかと思っていたら、弘前のホテルの空き室状況のページを見つける。どうやら、ビジネスホテルに空き室がある。しかも検索してみると、詳しい情報はほとんどないが、ヒバ風呂のラジウム温泉付きらしい。オンライン予約がないおかげで、まだ満室になっておらず、めでたく予約に成功。たまにはネット非対応って言うのもありがたい。もっとも、それを見つけたのはネットなんだけどね。情報が少ないのは少々不安なのは間違いないが。ちなみに2泊目の仙台はいつものお気に入りチェーンにあっさり決める。まったく比較せず決めたけどいいんだろうか。今回選ばなかった「ホテル新宿」はすごく気になる。あやしすぎ。

04月23日(金) またか
今度はカテナか。ほんと、学習しないなあ。一方的に契約破棄はいかんだろう。まず謝罪、次に状況説明、そして個別対応で、理解してもらう。これが基本じゃないの?なんだか、管理がずさんすぎるし。そもそも、2万人が1億台注文できるシステムがおかしい。子言うトラブルで恐いのは、販売側からの取り消しが認められるかられないかは別にして、2万人分の顧客情報は手に入ったところ。悪用することも可能だもんな。

04月22日(木) お知らせ
運転免許更新のお知らせが来た。ほとんどペーパーだから、初回講習だけでいいんだけど、問題は視力検査。これひっかかると、かなり痛いからなあ。あと、交通安全協会入るのどうしようかな。免許取得のときも説明のおっさんがかなり感じ悪くてやめようと思ったし、横領事件もあったし、存在意義自体分からないし。唯一の楽しみはきれいになった本籍地。

04月21日(水) 10 Years After
あれから10年が経つのか、と妙に感慨ふける。朝の寝ぼけてるところにきた手紙では、最初何のことかイマイチ理解できなかったなあ。それんしても、いろいろあったな。大学入って、働いて、大学入って。ん、死ぬのか?
なんかひょんなことから、流行語を生んだか。。。

04月20日(火) 爆弾
どうして物事を面倒な方向へ持っていこうとするんだろう。その提案がどういう事態を引き起こすか分からないのかねえ。こっちの事情とか都合とかは考えて欲しいもんだ。
いつになく注文が少ないなと思ったらどえらいもんを出してきたもんだ。

04月19日(月) 抜けてる。。。
新規受入図書の蔵書管理用のバーコードが、スキャナーで読み取れない。よく見ると、1番最初の線が1本抜けてる。どうもバーコードリーダーの調子が悪いようだ。見直してみると、1本足りないバーコードが結構あった。特に洋書用のバーコードは50冊分出していたが半分以上が、線が足りなくて読み取れない。仕方ないから、すべて出し直す。中にはかすれてるのもあったが、ボールペンでごまかした。これが意外にうまくいくから驚き。ほんとに「1本抜けてる」って、困ったもんだ。

04月18日(日) 商売上手?
昨日買いそびれた「名城を歩く」を買う。昨日は危うく同じ小田原城の「名城をゆく」を買いそうになった。今日の読売の日曜版に編集長コメント残してるけど、小学館さん、いくらなんでもやっぱりパクリすぎ。

04月17日(土) 保証規定
会社員がイノシシをノートPCで殴って仕留めたニュースには笑った。いくら手元にある武器になるものだからといって、よくまあノーパソで殴る気になったもんだ。これで壊れた場合、保証はきくのか?
身体検査で身長が少し伸びたが、体重も増えてた。やっぱ、毎日おやつが出るせいか。

04月16日(金) よーく
先週、土曜に貰ったマックのクーポンを昼に使ったら、ハンバーガーがついてない。同じクーポンをまた貰ったので、よーく見たら、クーポンのセットだけハンバーガー無しだった。
肥満度チェックをやってみたらありえない数字が出てる。よーく見たら、身長と体重が逆だった。普通、身長・体重の順でしょう。ネスケ推奨という意外な言葉に気を取られすぎてた。たしかにIEだと一部表示されない。OPERAだとちゃんと出るのに。あと、結果表示の画面は切り替わった方がいいな。画面下に表示されると気付かず、何度も測定ボタンを押してしまう。

04月15日(木) 順調
今年度は納本が順調。財務の関係で、4月1日から11日まで納本をとめていたのに、平均2週間を切っている。納本が滞ってる本も少ないし。なんか、最近ファイルメーカーでいろいろ出すのが楽しくなってきた。
意外に司書志望の人が多いのにビックリ。
やっぱ人多すぎ。昼飯食うのも一苦労。

04月14日(水) 更新
年会費も納めて更新したことだし、去年の宿題を何とかある程度かたちにしなくては。なかなか日程が合わないから、お会いできないとはいえ、あんましチンタラやってらんないし。
教育実習のお願いに行かなくてはならないなあ。いつ行くかなあ。正式なお願いは別にして、挨拶程度は早めに直接行くとしよう。

04月13日(火) ついてる?
朝一で雑誌書架の並べ替えをする。いきなり大体の目分量で始めたわりには、うまく最後まで収まった。去年の書架整理といい、意外にうまくいくもんだ。
昔、古本市で見つけて面白そうだから買った本が授業の参考文献になっている。運がいいなあ。つか、その授業が今年度最も楽しみな授業の一つだったりする。
そうだ、今年も教科書を古本で探すか。あと、必携書といわれた本も。と思ったら、コチラは生協の割引のほうが得な気配。それにしても、なんでこんなに高いの?
それにしても、人多すぎ。

04月12日(月) 大杉
昼飯を学食で食べようとしたら、超満員。しかも、注文コーナーにも行列。これはあかんわとあきらめる。さすがに授業開始日じゃあ、学生も来るわな。もう、人多すぎ。結局以前入りそびれた店に入る。
そっか、浜崎あゆみは耳が悪いのか。なるほど、ナットク。

04月11日(日) ぼちぼち
そろそろ、GWの旅行の予定を考えねば。と思ったが、4月30日の予定次第で変わるんだよなこれが。今年は東北に決めたけど、行程がなかなか難しい。

04月10日(土) 更新
そうだ年会費を支払わなくちゃ。忘れてた。でも、今年は見事に見学会もセミナーも隔週土曜の出勤日にぶつかるんだよな。
久々の土曜開室。まだ授業が始まってないから、人来ないな。

04月09日(金) 違和感
新年度開室から5日目だが、なんかカウンタでの貸出のPC操作がしっくりこない。前にブランクがあっても、そんなことはなかったのに。休み中にPCを入れ換えてTelnetの画面配色が違うせいだろうか。
うーん、カルピスサワーだけで酔いが回るとは。。。さらに酒に弱くなった。

04月08日(木) 変わる
自己啓発セミナーで児童虐待の疑いねえ。。。それにしても、あの代表も昔は結構やり手の実業家だったのに。お仲間のボーカリストともども、変わるもんだ。
そろそろ、今年度の統計用のファイルを作らねば。昨年度のファイルを転用するけど、今年のカレンダーに合わせたりと、細かい修正が結構面倒。

04月07日(水) 便乗?
昼によく行く店の前を通ると、店頭のメニューが変わっている。よーく見ると、ランチの値段が630円に。そうか、総額表示になったんだ。ん?3月31日に食べたときは、600円だったぞ。総額表示を期に消費税をとるようにしたのか。これが、総額表示の危険性ってやつか。
不安になりながら、行きつけの店でランチを食べたけど、こっちは今までどおりの値段だった。これで値段の差が少し縮まった。

04月06日(火) 計算外
今日は思わぬ予定で有給休暇。べつにそんなつもりじゃ無かったのになあ。第2弾が入りそうだったけど、予定がつかないということで先延ばししたので、このままなかったことにしようかと。
それにしても、ウチの市は道が分かりにくい。昔、タクシーの運ちゃんも、微妙なクランクが多いから、計算したのと違うところに出て迷いそうになるとか言ってたたな。

04月05日(月) 初日
新年度開室初日。とはいっても、今年は新歓行事が全般的に前倒しになったせいで、人はあんまり来ない。
科目登録が始まったので、早速WEBで登録しようとしたが、教育実習の事前指導が登録できない。教務に問い合わせメールを送ったが、返事はない。そういや、今日は入学式だから無理か。もっとも、去年も問い合わせを黙殺されたが。家に帰っていろいろ見たら、以前に取ってた教職科目を履修しなかったので、資格無しにされているようだ。単位取得証明もって直接行かにゃあ、ダメか。
家の最寄り駅のマックの応対がやたらと、トロい。アイスコーヒーで粘る身だから、あんまし偉そうなことはいえないけど。

04月04日(日) 完了&...
サーバーの移行をしたが、今日で旧サーバーは切れたはず。昔さんざんサーバー移行の注意事項とか教えてたなあ。「契約期間をダブらせる。しばらくは両方のサーバーにアクセスする」とか言ってたけど、結構面倒だな。
いよいよ、明日からは通常開室。授業も始まってないから、そんなに利用者はいないと思うけど。杓子定規に4月の第1月曜とか決めだけの日程。1日が月曜の場合はどうするんだろう??

04月03日(土) はやり?
学生証をICカード化してどうするんだろう。磁気カードですら、管理しきれていないものを。実際、図書館や端末室は従来の磁気リーダーだし。今はやりだから、なんて安直な理由だったりしそうで、いやだ。もっともその気になれば、机にリーダー埋め込んで出席状況を把握する、なんてことも可能だが。
なんの説明もなく3分遅れて電車が来るって、どうよ。

04月02日(金) 音飛び
せっかく大枚はたいたBOXに音飛びCDがあるとはなあ。しかも、発売分すべてみたいだから、どうなってるんだか。
川崎開幕投手とは、さすがオレ流。
重複発注をなくすチェック機能を検討中。とりあえず、発注DBに同じ書名を入力したら警告ダイアログが出るようにはしたけど。

04月01日(木) スタート
今日は入学式の会場整理を手伝う。しかし、「前から順に詰めて座って」といっても、なかなか言うこと聞かんね。
今日から税込価格表記となったが、まだ慣れないなあ。支払いのときに戸惑ってしまう。それにしても、今更何で変えるのかな。昔、ヨドバシは内税表記だったのに指導が入って、外税表記に変えたのにね。