2005年03月31日

根はいいやつなんだよ。きっと。

眞鍋かをりがほりえもんについてブログで語り、それを受けるようにほりえもんがブログに書く、まさにブログというコラボレーション。ちゃんと、ほりえもん、眞鍋ブログにトラバしてるし。

とりあえず思うのだが、堀江社長はコミュニケーションが上手くないなと。ブログなどを見ていると、いいこと書いていたりする。お仕事相談ブログでは緊張しいの大学生に、

>緊張している人を見分けられずに落としてしまうような会社にはいかないほうがいいのでは?

なんて、いい言葉をかけている。自分も結構緊張しいで、面接は苦手だから、ライブドア受けてみようかなんて、思いたくなる。たとえ建前だとしても、そういう思いやりのあるコメントができるんななら、今回の騒動でも、もう少し気の利いたコメントをすればいいのに。やっぱり、ニッポン放送株の件では、騒動の最初のうちに「想定の範囲内ですから」とか、「詰んでいるのに・・・」とか、買収行為自体についてばかり話してしまったのが、マイナスに動いたなと。

「僕はイチから立ち上げて会社をここまでした。ラジオ番組で僕みたいな『成り上がり』を作りたい。そうした意味で、ネット配信を使って、・・・」

とか、いうような、多少なりとも夢を熱く語って見せても良かったんじゃないかな。ニッポン放送側だって、別に「ラジオへの熱い思い」は大して言ってないんだし。ほりえもん兄じゃなくて伊集院光が言うように、物をつくる業界にいながら、社員全員が現状に満足なんて、おかしいわけだから、実際経営権握ったら、「俺の企画を聞いてくれ」って野心のある社員がいるはず。そういう意欲を掻き立てるようなコメントもっとして欲しいかったなと。なんで過去形かというと、今から言っても取り繕っているように捕らえられてしまうんだよね。残念ながら。

きっと、いろんな人にこういわれているんだろうな。

「あいつ。根はいいやつなんだよ。あって、じっくり話していると分かるって。ただ、人づきあいが上手くないんだよね。それで損してる」

Trackback on "根はいいやつなんだよ。きっと。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"根はいいやつなんだよ。きっと。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "根はいいやつなんだよ。きっと。"

"根はいいやつなんだよ。きっと。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •