2005年06月02日

古代にも目を向けないとね。

朝廷軍兵士、平時は工事 多賀城跡近くから木簡出土

城郭研究をする以上、古代の城にも目を向けないといけない。古代の兵制との関わりという部分だけでなく、築城が誰の手によって行われてきたかという部分でも注目に値する。もちろん、蝦夷征伐のための拠点であるという性格上、現地での人員調達が難しく、朝廷軍兵士が築城を手がける必要があったといえなくもないが。

Trackback on "古代にも目を向けないとね。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"古代にも目を向けないとね。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "古代にも目を向けないとね。"

"古代にも目を向けないとね。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •