2005年05月04日

名古屋城

恐るべし、金鯱パワー!!「長蛇の列」この単語でしか形容しようが無い。

9時30分開門のところ、9時に二の丸東門に到着。するとすでに、行列が。。。チケットを買って並ぶと、次から次へと人が後ろに並び、長蛇の列に。結局、5分早い開門となり、真っ先に金シャチドームに。通常は展示ルートと雄・雌両方のシャチタッチルートがすべて一緒だけど、混雑時は展示ルート、雄シャチルート、雌シャチルートの3コースに分けるということで、当然この連休中は3ルート分割となっている。まずは雌鯱を触る列に並んで15分待ちで何とか触る。続いて、雄シャチタッチに挑むが、あっという間に長蛇の列で、二の丸を埋め尽くさんばかりの勢い。なんとか、30分待ちくらいで触ることが出来て、展示ルートに向かう。ここは待ち時間は無いものの、ドーム内はかなりの混雑で、中に入った後で進むのに一苦労。なんだかんだで、結局、1時間強を金シャチドームに費やす。
今回は「名城を歩く」のモデルコースを堪能する余裕が無いことを悟り、とりあえず要所のみを押さえる作戦に変更して、さっさと本丸を目指す。名古屋城博期間限定の本丸茶屋で、お茶と茶菓子でしばしまったりして、天守に登る。ここは待ち時間無しで入れたものの、やはり中はかなりの混雑。本丸御殿再現3Dシアターの整理券をもらうがすでに、約1時間後の11時45分の回に。開始10分前に来るようにとのことなので、それまで天守内の展示を人をかき分け見て廻る。3Dシアターを見て天守を後にすると、すでに天守へ入る人で、またもや長蛇の列が形成されている。

とりあえず、現存の隅櫓3基を見てまわり、二の丸から入ったので、逆打ちになったクイズラリーをときながらざっくりと見てまわる。気になるクイズの商品は、純金の鯱のミニチュアやホテル宿泊券、劇場観覧券などらしい。特別賞にしゃちモニことWグッズもあるようだ。グッズショップも出てたし、城内のスピーカーからはずっと、歌が流れてたり、なんだかなあ。

正門から出ると、外周をまわりながら、天守を撮影して名古屋城を後にする。これで、すでにだいたい13時。こんなに消化不良なのも珍しい。

食事受難は後述。

Trackback on "名古屋城"

このエントリーのトラックバックURL: 

"名古屋城"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "名古屋城"

"名古屋城"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •