2005年04月24日

これも片山流改革か。

鳥取県、成績不良の職員5人に退職勧奨 3人自主退職

一般企業では、当たり前なんだろうけど、行政機関では勇気のある処置。片山知事の鳥取県らしいと言える。当然、これから労組は反発するんだろうけど、受け入れた人は自主退職してるし、拒んだ人は継続勤務を認めているんだから、騒ぎ立てるより組合員のスキルアップを図るほうに努力したほうがいいと思うがどうだろう。これからは、こういう流れになっていかないと、国だって自治体だってやっていけなくなるんだけどねえ。

遅刻2回or欠勤(病気でも)1回で降級なんて職場にいたなあ。などと思い出す。帯状疱疹で、遅刻、中抜けしていた時期が1ヶ月くらいあったけど、なぜか降級しなかった。どうやら、当時部署&業務拡張のさなかで、その業務全般を把握していて、こなせる人材が自分一人だったから、大目に見てもらえていたようだ。いまさらながらに、上司にはありがとうと言いたいなと。

Trackback on "これも片山流改革か。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"これも片山流改革か。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "これも片山流改革か。"

"これも片山流改革か。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •