2005年02月11日

陣跡も一種の城郭と言えるのかな。

一国山に秀吉軍陣跡 岡山・下足守 “高松城水攻め”時 毛利勢防ぐ?

そういえば、籠瀬良明先生の高松城水攻めに関する論文があったなあ。もう一度、読み返してみよう。また新たな理解ができるかもしれない。それにしても、こういう陣跡が土塁と石列を備えて郭状になっていると、城郭との見分けがつかなくなってくるなあ。まあ一時的な城郭と捉えた方がいいんだろう。卒論にもなんだか、絡んできそう。

Trackback on "陣跡も一種の城郭と言えるのかな。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"陣跡も一種の城郭と言えるのかな。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "陣跡も一種の城郭と言えるのかな。"

"陣跡も一種の城郭と言えるのかな。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •