2005年01月23日

お宝って。。。

”お宝”古書 整理大詰め
豊臣政権の朝鮮出兵時に戦利品としてわが国に持ち込まれた「朝鮮本」の一部など、石巻市図書館に眠る貴重な古書の整理がボランティアの手で最終段階を迎えている。図書館は2005年度内には作業を終え、目録として発表する。

「なんで石巻市に?」と思ったら、伊達政宗の家臣団が持ち帰ったわけね。目録公開と言っても、ハングル対応は大変・・・って、漢籍だから普通の漢字でいいのか。でも、日本と朝鮮(当時)じゃあ、漢字が違うと思うんだけど、どうやるのかな。ってネット公開するとは書いてないや。

Trackback on "お宝って。。。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"お宝って。。。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "お宝って。。。"

"お宝って。。。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •