2005年01月19日

この手の電子書籍は大助かりです。

電子書籍は、やはり端末で文章を読むことの手間などを考えると、なかなか浸透は難しいようにも思える。やっぱり普通の紙媒体の書籍の方が、読みやすさの面でまだまだ一日の長がる。とはいえ、こういう場合には、電子書籍のありがたさを感じる。

HPで県内出土品公開 県埋蔵文化財センター
発掘調査報告書のPDF配布というのはありがたい。ついこの間も伊治城の現地説明会資料が、宮城県教育委員会のページから入手できて重宝したところ。これが発掘調査報告書となれば、便利なの間違いない。検索性もアップするので、デジタル化の恩恵が一番受けられるように思う。いろいろ各自治体の埋蔵文化センターのページをあたれば、まだまだあるかもしれない。探してみよう。

ただこの記事で気になるのは、URLが全角なこと。コピペでいけないんだなこれが。実は、新聞社のサイトの大半が英数字が全角表記になっている。ここに貼るときは極力英数字は半角に直している。ちなみに、IT系のニュースサイトはさすがに、半角で統一されている。せっかくの1バイト文字を2バイト文字にわざわざしなくてもいいように思うのだが。そろそろ、半角で統一していただきたい。

Trackback on "この手の電子書籍は大助かりです。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"この手の電子書籍は大助かりです。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "この手の電子書籍は大助かりです。"

"この手の電子書籍は大助かりです。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •