2004年12月28日

さて問題です。何と読むでしょう?

今日から、上越新幹線が全線運転再開。大変めでたいことです。中学高校時代は、鉄道ファンの友人がいた関係で、青春18切符での各停の旅を何度か経験した。そのときに、今回運転休止区間にあった浦佐で乗り継ぎをした記憶がある。

その旅での一番の記憶と言えば、これまた震災で何度も登場した川口町でのこと。
乗り継ぎ待ちを兼ねて、昼食を買いに越後川口駅で途中下車をした。近くで店を探していると、なかなか無い。ようやく遠くにスーパーの看板らしきものが見えてきた。さらに近くによると、看板には

「安田屋」

みんなで、「おー、“やすだや”だ。“やすだや”。“やすだや”に行こう」ということで、喜び勇んで向かう。弁当を買って会計を済ませて、レシートを見ると、

「あんたや」

と書いてあった。意外な読みにみんなでビックリ。以上どうでもいい、思い出話でした。

Trackback on "さて問題です。何と読むでしょう?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"さて問題です。何と読むでしょう?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "さて問題です。何と読むでしょう?"

"さて問題です。何と読むでしょう?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •