« 補強選手決まる | メイン | 代表候補発表 »

2005年07月13日

若者の言葉の乱れねえ。。。

「青田買い」→「青田刈り」など、中高年ほど“誤用”

若者の言葉の乱れを嘆く中高年の方が誤用が多いのか。ふーん。それにしても、文化庁の見解はすごい。

「中高年は言葉を知っているがゆえに、混同してしまうのでは」
「(若者の正答率が高いのは)授業で取り上げられることが多いからでは」

ずいぶんと好意的だね。苦し紛れというのがひしひしと伝わってくる。もし期待通り逆の結果だったら、喜び勇んで若者批判をするだろうに。

ふと、2年前の福冨忠和さんの「東京バイツ」の記事を思い出した。

"国語世論調査"報道に隠されているかもしれない各紙がはっきり書かない真実

で、敢えてこの調査からわかる事実を確認しておく。

・四国の人は、日本でもっとも本を読まない傾向がある。その次が東北、北陸の順。

年齢別で言えば、

・高齢者ほど本を読まない傾向がある。

ということ。これを「日本語の乱れ」に関する項目とあわせて考えると、

・本を読まない人ほど、日本語が乱れている、と思っている傾向が高い。

あるいは、

・日本語が乱れていると思っている人は、そう思っていない人より本を読まない傾向がある。

ということが言えてしまうんじゃないだろうか。

かなりふるってます。だから、福冨さんの文章が好きです。雑誌編集者時代に福冨さんと仕事が出来たというのは、貴重な財産でした。

投稿者 tawagoto : 2005年07月13日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/580

コメント