« あっさり | メイン | 笠間城 »

2004年08月25日

笠間市立図書館

笠間市立図書館を見学する。
今年4月に開館して、ICタグを導入した、まさに最新の図書館。ただ図書館の造り自体は利用者に配慮したものだった。できるだけ、禁止事項や制限をなくす方針で、携帯電話ボックスまで設置されていたのが、興味深い。携帯電話の使用について、頭ごなしに禁止して、電源を切ることを要求するより、マナーモードの方がスマートと思うし、館内で着信したときのように、専用スペースを設けるのは合理的。
飲食スペースもあるのだが、自販機を100円にするなど、細かい工夫もみられる。
蔵書も古書を買うことで、蔵書の幅も広げたりと、図書館は建物ではなく中身と言う思想が反映されている。
全体的に、新しくて活気のある図書館という印象。
明日見るゆうき図書館とどんな違いがあるのか。
携帯からなのでリンクはなし。

投稿者 tawagoto : 2004年08月25日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/31

このリストは、次のエントリーを参照しています: 笠間市立図書館:

» kgeegosu bdoagou from xgaevo rautax
ce hailoceq [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月17日 16:30

コメント