2003年 8月31日(日) 4強
最後の都市対抗観戦に行く。見事にシダックス勝利で準決勝進出。今年は5戦見てすべて勝利。準決勝と決勝(勝つ気でいる)もめっちゃ観に行きたい。いまさらこんなことで有給取れないし。優勝祈願ということで。

2003年 8月30日(土) 人気
セミナーで江戸東京博物館に行く。早めに行って徳川将軍家展を見たが、すごい混雑ぶり。発掘された日本列島のときはそんなではなかったので、やはり開府400年という分かりやすさか。
また一つ面倒な仕事をもらった。参っちゃうな。

2003年 8月29日(金) 老舗
IIJがNTT傘下に入ることに。老舗プロバイダーもやっていけなくなる時代ですな。ダイヤルアップのころは速度ならIIJっていうくらいだったのにねえ。
それにしても世界陸上どうにかならんかなあ。もうすぐもうすぐって、いつ末続出てくるんだよ。頼むよ織田ちゃん。

2003年 8月28日(木) サヨナラ勝ち
シダックス戦を観戦する。サヨナラ勝ちで8強入り!4-1まで行ったときはひやひやした。さすがはキンデラン。ということで、31日も応援に行くことにする。それにしても、準決勝と決勝観に行きてえ。有給の取り方まずったなあ。

2003年 8月27日(水) 予報
雨という予報だったのが晴れ。しかも涼しいときた。だったら今日行きゃあよかった。
そろそろ切符の手配せにゃあ。

2003年 8月26日(火) ロボット
菅谷館へ行った。一部で話題の資料館の畠山重忠ロボットを楽しみにしてたんだけど、どういうわけか動かない。故障中かと思ったら、別の人が入ってきたら動いた。なんなんだ。雨が降っていて本降りになると洒落にならないので、杉山城は断念。せっかく虫除けもって行ったけど、あんまり効果なし。

2003年 8月25日(月) 箕輪城
箕輪城を観に行く。去年の4月に行って以来、2回目。櫓門の礎石が出たということで、楽しみにして行ったところ、今も発掘調査中だった。発掘現場を見ると、どういう形であったのか不思議でならない。遠くからショベルカーが作業しているのが見えたので、発掘作業かと思って近づいたら、単に墓を作ってたのには笑った。相変わらず見ごたえのある中世城郭遺構だ。
それにしても虫除け忘れて失敗した。明日は菅谷館と杉山城にいくので、忘れないようにしよう。

2003年 8月24日(日) 仕事人
世界陸上の織田裕二は相変わらず「いい感じ」で司会進行中。期待を裏切らないねえ。
ちょいと人間不信になりそう。恐いね。
明日は箕輪城に行こうかな。

2003年 8月23日(土) 大入り
都市対抗を観に行く。シダックスは見事に初戦突破!!シダックス応援席はすいているから余裕で座れるなんて情報があったけど、3階席まで埋まる満員ぶり。特別席買っといてよかった。最近の巨人戦より入ってたね。帰りには28日の前売り券を買う。

2003年 8月22日(金) 半ドン
今日は健康診断。特にまずい結果もなし。そして明日から1週間休み。昨日もまたナイトスクープは無し。もうあきらめモード。
明日は都市対抗。がんばれシダックス!

2003年 8月21日(木) 妥協
久々に出勤。簡易入館ゲートができた。これでひとまず、入館ゲート側からの逆走は防げる。入館管理が解決したわけではないが、これ以上の期待は無理ですな。
それにしてもMSの緊急パッチには参る。そうしょっちゅう出されたら、緊急も何も。

2003年 8月20日(水) 不審者?
つくばの帰りに土浦城に立ち寄る。再建された東櫓に入ると、職員の人が丁寧に城の説明をしてくれた。あんまり来る人少ないのかな。しかも土塁の調査中とまで教えてくれた。写生の子供が結構いた。
ついでに水戸城も少しだけ見た。所々、それらしい地形は残っているけど、遺構らしい遺構は少ない。今度資料ちゃんと持って見ないと、なかなかつかめない。しかも、城跡には中学、高校がたくさんあるから、あんまり写真を撮っていると、不審人物にされそう。

2003年 8月19日(火) がまの油
つくばで図書館見学。つくばといえば筑波山、筑波山といえば四六のがま。小三治の「がまの油」が落語との出会いの初期の頃。小さんは継がないのかなあ。こ○平の正蔵みたいな分不相応なものじゃないのに。まあ、今は亡き志ん朝みたいなもんなのかな。

2003年 8月18日(月) アナログ
世間ではお盆休み明け。最近話題のブラスターも今日から被害が表面化してくる。ついでに、ブラスターに関する報道も本格化。IT系ニュースサイトの多くがお盆休みで休刊のため、意外に報道が少なかったりする。結構アナログなのよね。Air-H"の電波状態が悪い。どうにかならんもんかなあ。

2003年 8月17日(日) 感染
坂口厚労相のパソコンがMSブラストに感染してたらしい。しかし、こんなこともニュースになるんだ。そういや、2年前に河村たけし議員も感染してニュースになった。ネット関連の法を提案するなど、ネットに明るい議員として売っていたころだけにばつが悪そうだたなあ。

2003年 8月16日(土) 天気
本当に雨が多い。昨日まで予報だと明日は晴れるというから、菅谷館と杉山城にでも行くかと思ったけど、取り止め。しかも寒いし。次の休みにどっか行こう。9月の旅行は雨に当たらないといいんだけど。去年は最終日に雨に当たって、大垣では晴れた空と雨雲に覆われた薄暗い空のツートンカラーの空の写真を取ったなあ。

2003年 8月15日(金) 恋愛運
2年前の今日、市ヶ谷で働いていたので、靖国神社に近かったから、白い軍服を着た人がうろついていて、ちょっとびびったのを思い出した。
ウイルスがすごい勢いで蔓延中。すでに感染している人がいる。去年PC買ったというから、対策ソフトは入っているのか聞いたら、入っているというから安心していたら、あろうことか使ってなかった。宝の持ち腐れとはこのこと。世田谷区の判断はまあ間違っていない。ファイアウォールがあるから大丈夫というが、ああしてフロッピー経由で感染するように何があるか分からない。
もはやネタ化している昔の出来事。
朝の占いで恋愛運最高って言われて出社してアウトルックを開くと、「I love you」の件名のラブレターがたくさん!占いってスゴイ!!

2003年 8月14日(木) 名案
今日は久々にナイトスクープがある!楽しみ。ホントいい加減にしろテレ朝。そうだ。「S部警察」のあいた穴をナイトスクープで埋めよう。うん、名案。

2003年 8月13日(水) 初訪問
ヤクルト戸田グラウンドにシダックスの練習試合を観に行く。補強選手の内海が先発したけど、先頭打者のベースカバーで足をひねったらしく早々に降板。ちょっと心配。試合は勝ったけど、ミスも多くあんまり内容はよくなかった気がする。
初めて行ったがなんとも不便な場所だ。荒川の川原だもんね。ふと思う。野村監督もひょっとして、戸田球場は初めてなのかな。

2003年 8月12日(火) 甲子園
高校野球のシーズン。となると思い浮かぶのが西大立目、達摩の両審判。憧れの苗字トップ2。残念ながら、西大立目さんは昨年お亡くなりになったけど、達磨さんは元気かな。テレビ中継見てないから、解説やってるのかもわからない。そういや、今年も「狙いうち」は応援歌として使われてるのかな。
最近の刑事ドラマはすごいなあ。不祥事まで実践しなくてもねえ。リアリティーの追求ですか。

2003年 8月11日(月) 未定
今日から正式な夏季休暇。9月始めの予定は決めたけど、8月中の予定がほとんどない。どうしよっかな。そうはいっても金がない。しかも天気予報だと、今週は雨がほとんどらしい。

2003年 8月10日(日) 口コミ
野球の中継を見てたら、最近の応援はだいぶ変わったのを実感。原や中畑の応援歌が流れていたのは懐かしくもあり、新鮮でもある。
昨日予約したホテルへのお願いが返ってくる。対応が早くていいね。ネットのおかげで便利になったと思う。逆に企業は対応に迅速さと責任が今まで以上に求められる。もちろんそれを生かせば、とても大きな武器になる。口コミ効果は大きく、ネットによってその力は計り知れなくなっている。

2003年 8月 9日(土) JARO
新聞のTV欄に「インディー」とあるからレースのことかと思ったら、「インディー上手」のことなのね。紛らわしい記載はやめてほしいなあ。そこに出てたてっかんの後姿を見て思い出した。「俺は悪いやつじゃない。考えが甘いだけ」というモットーを。
9月の旅行ホテルを予約した。広島は名古屋で利用して大満足のホテルのチェーンなので楽しみ。岡山は無線LANが使えるそうなので、これもまた楽しみ。実は無線LANって使ったことない。なぜかPCカードは持ってるけど。

2003年 8月 8日(金) おとなの
今日で8月の仕事は一区切り。仕事は休暇前の目標まで到達。来週は一斉休暇で、再来週は夏季休暇とるので1日半出勤してまた休み。健康診断があるんだよね。そういや、そろそろ大人検診のトシだ、、、\(><)/
久々にプロ野球の試合を観に行った。残念ながらヤクルトは負けたけど、土橋のHRを観られたから、まあよしとする。5年前と選手の応援歌は変わってなかったけど、「夏祭り」が追加になってた。最近ちゃんと中継を見たり聞いたりしてなかったので、新鮮。太鼓の音が結構大きかったなあ。神宮ばっかりだったから、太鼓の応援ってなじみないんだよね。

2003年 8月 7日(木) 倹約?吝嗇?
蔵書評価用のデータ作成もひと段落。来週からしばらく休みが続くので、その前にしときたい目標は達成。そうだよ、8月は明日出勤すると、あと2日しか出勤日がない。
帰りに久しぶりにうまい棒を買う。たまにお徳用パックが売って売るけど、味が1種類なのでさすがに買う気にはならん買った。ところで、10本かって105円だったが、1本ずつ10回にわけて買うと、消費税かからないから100円になる。やる人はいるんだろうか。思いっきし嫌がらせだが。まあ、5本ずつ2回でも1円得するけどね。

2003年 8月 6日(水) 対応
なんか、ローカルルールは氾濫するは、特別対応は存在するは何でもアリの状態みたい。特別対応って厄介。引き受ける御当人はいいけど、まわりは困る。「あそこに頼んだらやってくれた」なんて言われてもねえ。ついでに、細かい状況が分からないから、うまくフォローし切れなかったりする。
ホスティングの管理時代、ドメインの設定がらみで処理の面倒な案件があった。部署内で対応しきれる人がいなくて、営業、サーバー会社両方の対応窓口になっていた。ただ、いちいち双方と相談して決めてたら効率も悪いし、自分がいないときにまったく動かないのは困るので、フロー作りはしつこく提案してなんとか実現した。自分の裁量にしとけば、それはそれでえらくなった気分にはなれるけどねえ。

2003年 8月 5日(火) 夕立
帰り道夕立に遭う。途中下車して喫茶店で時間を潰す。止む気配がないのであきらめる。そういや、中止になったヤクルト阪神戦の観客はどうしたんだろう?ヤクルトファンは傘を常備しているから関係ないし、球状周辺でたくさん売ってるからまあ大丈夫なんだけどね。阪神ファンはどうしたんだろう?その昔開幕戦前夜、阪神ファンが神宮で徹夜待ちしてるとき雨が降ってきたけど、あの傘だけはさしたくないので、困ったっていう話があったなあ。

2003年 8月 4日(月) たかが
明日でバスの定期が切れる。今月は休みが多いので、バス共通カードを買うことにする。安いに越したことはないので、金券ショップに足を伸ばす。結局50円しか安くならなかったけど。たかが50円、されど50円ってことで。そういや、パスネットとバス共通カード、スイカが統合されるというニュースがあった。便利なんだけど、スイカってエラーが多いから嫌だなあ。
昼食で結構待たされた。前も月曜に待たされたので、最近行かないようにしてたのだが、夏休みだから大丈夫だろうと、タカをくくったのが失敗。
蔵書評価図書の引き抜きは2階分もあっさりと終了。あとはデータチェックして、評価リストを出すだけ。来年以降を見据えて、いろいろデータには工夫を加えようかと思う。

2003年 8月 3日(日) 復活
岡村ちゃんが復活したらしい。どうせなら、LIVE EPICで復活してほしかったなあ。昨日NHKでやってたけど、バービーはやっぱり放映されないのね。それにしても、「だいすき」のコーラスは「へぽたいやー」にしか聴こえない。

2003年 8月 2日(土) まつり
家の近くで祭りがあった。会場内に流れるあやしい音頭には参る。祭りと言えば定番のソースせんべいがないのが不満。
なぜに、真夜中にウルトラマンの映画をやる?

2003年 8月 1日(金) 難題
今日で閉室。来週する予定の蔵書評価図書の引き出しを始めることに。3日もあれば終わると言ったんだが、気が気でないらしく始めることに。案の定、半日で1階分の引き出し作業は終了。去年とまったく同じ状況。しかし、開室中だからうるさくて迷惑だったろうな。2階のほうが多いから1日ちょいかかるだろうけど、来週中にはほぼ完了か。あとは去年みたく、方針をめまぐるしく変えられなきゃ、楽勝。実は、それが難題。