« 高校野球ネタなのか? | メイン | さあ、いよいよ本番。 »

2005年08月18日

ちゃんと事実関係を整理したほうがいいニュース

安土城の大手門跡南側から大規模広場が出土
天皇迎える広場囲む? 安土城跡で石垣見つかる

またまた安土城で新たな発見が。でも、両方の記事で微妙にニュアンスが違う。読売の記事だと、大手門南側から大規模広場跡自体が発掘されたような印象を受ける。冒頭で、「(大規模広場跡の発見を)滋賀県安土城郭調査研究所が発表した」とある。でも、北海道新聞その他の記事だと、大手門南側約45メートルのところから石垣が出土した。城壁と石垣の間に広場があったのではないか」と言うことになっている。読売の記事も、石垣の出土にその後で触れてはいる。どうやら、読売は研究所の推測を結論にしてしまったようだ。

今回の発表の内容をまとめてみる。

【判明している事実】
大手門南側約45メートルのところから、石垣が出土した。
石垣の規模は、高さ約1メートル、長さ約32メートル。
石垣は直線ではなく、突出した部分もあった。
【研究所の推測】
城壁と石垣の間には広場があったのではないか。
天皇の行幸のために造られた可能性がある。
橋脚や船着場があったと見られる。

ちゃんと整理しないとダメだね。

投稿者 tawagoto : 2005年08月18日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?