« その気になれば。 | メイン | 次に訴える団体? »

2005年09月24日

バッテリーごと指名ですか。

日本ハム  社会人ドラフト武田・小山狙う ノムさん直伝投手&捕手

武田の指名はあるかと思ってたけど、小山ですか。確かに、武田の場合、投球術にウェイトのかかる投手だけに、バッテリーを組む相手は重要になってくる。そういうことで、バッテリーをそのまま指名というのはいい選択ではある。ただ、小山は今年正捕手として起用されているけど、まだ坂田から奪い取ったというほどのインパクトがないんだよね。もちろん、3年間野村監督の教えを受けてきた捕手という点では、おいしい人材ではある。目立った活躍がない分、競合することもなさそう。もしかして、今年の抜擢は小山をプロへ売り込むためだったのかな。

ところで、中村と加納はどうするんだろう。中村も外野手としては高いポテンシャルを持ってるから、指名も大いに考えられる。加納もね、本当なら今年野間口のあとをうけて右のエースでとして存在感を見せ付けられれば、指名があったんだけどね。シダックスの先発としてはなくてはならないけど、プロで欲しい投手かといえば、うーん、微妙。

実は心配なのは武田の年齢。来年28でしょ。最近は馬鹿の一つ覚えのように「若返り」なんて言い出す球界の風潮だと、ホントに即戦力にならないと、あっさり解雇されかねない。

まあ、今の段階の情報じゃ、なんともいえないけど。本当に指名されるのかもまだまだあやしい。

投稿者 tawagoto : 2005年09月24日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/685

コメント