« 内容よりも文章が。。。 | メイン | 驚きの事実。 »

2005年08月05日

サイトー企画は大忙し。

秀丸のVer.5(現在5.01)がリリースされて、縦書き段組に対応するようになった。

5カ月におよぶベータテストを終え、縦書き対応の「秀丸エディタ」v5が正式公開

これまで、下書きは秀丸で作成して、横書きのまま印刷して校正を重ねて、最終的にWORDに貼り付けて印刷というのが、これまでの縦書き原稿での手順だった。縦書きの場合、当然漢数字なので、見栄えが横書きとは違ってくるので、途中でWORDに貼り付けて、見栄えのチェックをしていたので、縦書き対応は非常にありがたい。もっとも、秀丸パブリッシャーで縦書き印刷に対応してくれれば、印刷プレビューで見られるし、いちいちWORDに貼り付けてプリントアウトする必要もないので、別にエディタ本体での実装をしなくても十分だったのだけれども。

その一方で、秀丸のサイトー企画には由々しき問題が発生。

自分も愛用しているメーラー「鶴亀メール」が改名の危機にさらされている。というか、改名は不可避の状況にあるようだ。「商標違反しているから名前を変えろ、場合によっては損害賠償を請求する」という内容証明が届いたそうな。秀まるお氏が詳細は明かしてないので、どこがそのような「脅し」をしてきたかは不明。昨日今日出来たわけでもなく、リリースされてからもう何年もたつというのに、どういう意図があるのか、訴えた側の真意を測りかねる。このスマートではないこの名前に愛着があるだけに、改名せずにすまないだろうか。

投稿者 tawagoto : 2005年08月05日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/614

コメント