« 苦戦ですな。 | メイン | 隠蔽体質? »

2005年05月20日

地味に追加されてるけど、かなり重要。

図書選定のため、「ウィークリー出版情報」を見ていた。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS』の紹介記事を見ていると、最後に「CD-ROMは館外貸出可」とあった。「こんな紹介記事で、またまた狭いネタをやるな」と思って、ほかの紹介記事を見てみると、『Officeで描ける!!クリップイラストテクニック Word/Excel/PowerPoint対応』には、「CD-ROMは館外貸出不可」の一文がある。いつの間にやら、著作権がらみで、記載されるようになったようだ。ちなみに、『恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳』は館外貸出可とある。フリーのプログラムについては、ひとまず貸出可なようだ。語学の付録CDについては記載がない。

CD-ROMの貸出は著作権とのかかわりで、目下図書館の懸案事項である。CD-ROM収録のソフトやサンプルの扱いというのが、なんともややこしい。そういう意味で、一定の基準を提示したのだろう。これは、出版社からの回答に従ったものなのか、日販図書館サービスの判断によるものなのか気になるところ。

投稿者 tawagoto : 2005年05月20日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/484

コメント