« 未踏の地の城 | メイン | 充実の情報です。 »

2005年03月07日

行き着くところは収益モデル。。。

ヒット中の「ブログ」、いかにお金を生むビジネスに結びつけるかが最大の課題

簡単に更新ができるうえに、pingを送るわけだから、それなりの負荷がかかっているのは容易に想像はできる。どうしても、容量もトラフィックも増加の一途をたどってしまう。我がサイトは、有料レンサバに無料版のMovableTypeの組み合わせだから、ここで上がっているケースとは少し違うのかもしれない。もっとも、MTを導入してからしばらくして、tDiaryの提供を始めたから、こちらとしては複雑な心境。Rubyに対応してなかったから、tDiaryあきらめてMTにしたクチなのに。

ネットの新しいサービスが出るたびに必ず出てくるこの「収益モデル」という言葉。だいたい、今のADSLやFTTHだって、価格競争で「どこで収益を上げるか?コンテンツでの収益モデルを」なんて感じだったし。

自分のブログに話を戻すと、無料のサービスで、テンプレが充実した無料ブログサービスは結構あるなかで、たいしたデザインでもなく、こうやってブログを公開してるのは、URLを覚えてもらいやすいから。GMOあたりが、ドメイン取得とセットで有料サービスっていうのが、まず浮かぶ収益モデルだが、LivedoorBlogProはどんな感じなんだろうか。

投稿者 tawagoto : 2005年03月07日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/348

コメント